金法顕
KIM Beop-Hyeon キム・ボブヒョン
KOREA

2003世界選手権ダブルス金メダル。国別対抗銀メダル、ミックスダブルス銅メダル。彗星のように現れた超強力ストローカー。聞慶市庁所属。

GROUND STROKE FOREHAND
グラウンドストローク/フォアハンドロビング
1 2 3 4
5 6 7 8
9 10 11 12
13 14 15 16
17 18 19 20
21 22 23 24
25 26 27 28
29 30 31 32
33 34 35 36
37 38 39 40

世界チャンピオンキムボブヒョンのイースタングリップによるロビング

 コート外でのウォーミングアップを終えた一流選手が、コートに入り、どのように練習を始めるのか、 を知っている人、あるいは見たことがある人は 、意外に少数派かもしれない。いや少数派に違いない。

他のスポーツにくらべて、トップ選手のプレーに触れる機会が希少、というソフトテニスの特徴、いや欠点は未だに少しも改善されていない。

まずは乱打であることは共通している(ボレーボレーの時もある)。しかし、いきなりベースライン付近で打ち合うわけではなくて、ショートラリー、いわゆるミニテニスから始まる。特に韓国や台湾は、かなり以前から、そのスタイルだった。日本でも、すくなくともナショナルチーム(日本代表)レベルでは、最近はあたりまえになってきた。

やがてベースラインでのラリーに移行していくが、いきなり速いボールを打ち合うわけではない。ゆったりと、たっぷりとした大きなロビングでのラリーからはじまる。ゆったりと大きく、同時に丁寧に、フォームを作っていく、という風である。

意識、無意識を問わず無数のチェックポイントがあるのだろうか。とくに韓国はこのロブを打ち合う時間が長い

このページでの世界チャンピオン(ダブルス)キムボブヒョンのロブはそうしたラリーでの数コマである。

グリップはイースタン。極めて薄いグリップである。 一般的な握り方でないかもしれないが、膝の送り、ラケットワーク等は参考になる部分が多々あるはずである。 特にテイクバックから深くまげられた右膝、打ち終わっても折り込まれたままの左膝の強さは素晴らしい。 この膝の強さが強烈なシュートボールを生むのである。 ロブの名手でもあり、あのロブの選手ですか、という人もいるほど。

2003年の世界選手権ではロブを多用したスケールの大きなテニスを展開した。 小手先でなく、フォームでしっかり丁寧に打っていることも、当たり前だが、素晴らしい。 つい小手先でいい加減にボールを扱いがちな人は大いに反省!!のこと。

Soft Tennis Homepage