ページ 11

投稿記事Posted: 月 5 22, 2006 12:09 am
by makky
 まずは成田選手、辻選手、及びに入賞者の皆様本当におめでとうございます!
さすがに北海道までは観戦に行けず・・・
どなたか観戦した方は観戦記or感想を是非お願いします!

優勝者を見ると男女共に初優勝ながらも毎年結果を出してきた選手ですね。
 成田選手は2003年の旧ルール時にはベスト4、一昨年の新ルールでは
ベスト8と結果を残しながらも昨年は悪夢の初戦敗退・・・
そこからの優勝は感無量でしょう。
 辻選手は6大会連続ベスト4から悲願の初優勝!
昨年のソフトテニスマガジンを紐解くと「辻美和(東芝姫路)の長い夜明け前」
とあり、ようやく夜が明けたようです。これで日本代表はほぼ当確でしょうか。

全日本シングルス観戦記

投稿記事Posted: 木 5 25, 2006 11:48 am
by 札幌人
2日目だけ観戦しました。

男子決勝戦は、途中までは菅野選手の流れでした。
成田選手は、たまに後ろにいた大鹿印刷所の監督やコーチがため息をつくようなミスもしていたのですが、それでも時折思い切ったボールが菅野選手を押していくようになりました。ファイナルは5−5までいき、その後2連続ポイントで成田選手の勝利!最後まで菅野選手の優勢は変わらなかったのですが、本当に最後まで何があるかわかりませんね。

女子は、辻選手は準決勝、決勝ともに4−0の圧倒勝ち!とにかくほかの選手と気合の入り方が違うように感じました。一本ごとに声を出していて、ボールもよく走っていました。シュートボールは玉泉選手!というイメージがあったのですが、対玉泉戦の乱打のシュート合戦のときから、玉泉選手を押していた感がありました。決勝のスコアは0なものの、途中のゲームはデュースの繰り返しとなる白熱した試合でした。上原選手のキレのある配球は見事でした。

個人的に、男子で3位に入った岩本選手には目が釘付けになりました。対菅野戦でも、観客からため息の出るような鮮やかな配球を何本も打っていました。ただ、やっぱり菅野選手のほうがミスが少なかったかな・・・。岩本選手の試合を見るのは初めてだったのですが、ぜひ岩本選手のダブルスの試合が見たい!!と感じました。それほど、岩本選手のコースをつく冷静な配球はすごかったです。対小林戦もよくは見ていませんが、序盤から一方的に押していた感じでした。

女子は強い人が順当に上がって来た感じですが、男子はシードが早々に敗れて上位に残っておらず、個人的に見たかった選手の試合が見れなくて残念でした。

Re: 全日本シングルス観戦記

投稿記事Posted: 金 5 26, 2006 12:11 am
by 赤こうもり
 岩本選手の実力は(ダブルスにおいても)本物です。
 それは、昨年度開かれた全日本インドアの決勝のビデオを見れば分かると思います。

    http://www.jsta.or.jp/

投稿記事Posted: 日 5 28, 2006 12:51 pm
by shiro
男子 ナショナルチームがベスト4にひとりだけ、というのはショックですね。

投稿記事Posted: 水 6 28, 2006 10:59 pm
by ハネウマ
たしかにナショからベスト4に入ったのが菅野だけというのは寂しいですね
松口や昨年3位の鹿島やベスト8の井口にもっと上がってほしかったですね。
しかし鹿島は優勝した成田にファイナルまで行っていて、やはり強いなと思う反面、ファイナルまで行ったのならばその勢いで勝ってほしかったです