ページ 11

ある中学生用の英語教科書。

投稿記事Posted: 木 9 21, 2006 7:30 pm
by 学生愛好家。
こんばんは。学生愛好家。です。
先日、とある教科書会社の中学生1年生用の教科書の内容に、何とソフトテニスが出てくるではないですか! :D
見開き2ページで詳しいことは何も書かれていませんが、中学生と留学生との会話の中で、

留学生『What is this in your hand ?』

中学生 『This is a ball.It is for soft tennis.』 :)

文章の内容は正確ではないですが、確かにソフトテニスが教科書にほんの少し出てきます。

きちんと教科書の右側に写真まであります。

今まで、テニスといえばtennisしかなかったのに、ついにsoft tennisも登場です。

中学生は、部活動でよく目にするから、きっとテニスよりも身近なのでしょう。

他愛もないことなのですが、ソフトテニス愛好者として、ちょっとうれしかったので投稿した次第です。


気になる方は、探してみてください。笑 :)

Re: ある中学生用の英語教科書。

投稿記事Posted: 金 9 22, 2006 9:14 am
by ゲスト
外人さんはソフトテニスをみて不思議におもうでしょうから、それの
説明は日本人として必須の英語力ともいえますね。最近はソフトテニスの影がうすくなってますから、日本人でもしらない人がふえているのがさみしいですが。