ページ 11

トリノオリンピックにおもう

投稿記事Posted: 日 2 19, 2006 10:37 am
by くま
オリンピックもちょうど中間地点ですね。日本はメダルどころか、入賞がやっとというところで、あのマスコミの大騒ぎはなんだったのか、と唖然としてしまいます。

大会前に選手がやたらマスコミにでてきておしゃべりしたり、レポーターが選手村深くにはいりこんで、つまらないレポートをするのにも違和感をおぼえます。親しみはますかもしれませんが、尊厳は確実に失われていく感じです。やはり冒してはならない聖域というのはあるとおもいます。

 しかしもう日本のスポーツはずたずたというかマスコミというどうしようもない化け物に食い尽くされているかんじです。お笑いタレントのトーク番組に喜々と出演し、あられもない愚にもつかない話をするスポーツ選手の様子をみていると暗澹たる気持ちになります。
時代は確実にかわりつつあるのでしょうね。

投稿記事Posted: 日 2 19, 2006 11:51 am
by ヒースーマニア
おれも古い人間だから、今の状況は違和感ありまくり、ってとこだな。なんでこんなことになっちゃったのかね。

投稿記事Posted: 日 2 19, 2006 12:04 pm
by ヒースーマニア
個人的には岡崎に期待していた。4位は残念だけど、なに100分5秒さだって?そういうの差っていうのか?同着だろうって気がする。厳密にやればいいってものではないきがするけどね。

原田はなにしにいったのだろう。このひとも応援していたけど、今回はよくわからないなあ。ワールドカップにでていなかったからルールをよく知らない、というのはいいわけにならんだろう。ベテランらしからぬ。なんかほかに事情があったのか?

わらっちゃうのはスケボーのハーフパイプだっけ?ワールドカップで日本が何勝もしているから、メダルが確実なんていっていた。ところがそのワールドカップには最強のアメリカチームがほとんど参加していなかった。アメリカはプロなので国内の賞金大会ツアーに参加しているそうなんだ。ワールドカップとは名ばかりでトップクラス不在の甘ちゃん、いやアマチュアの大会だったわけだ。アメリカとの技術差は素人目にも歴然、同じ競技とはおもえないほど。それでも日本の方が実力は上なんて、コーチはいっていたそうだけどこれはほんとに笑ったな。そのメンタリティはなんかの競技とにているね。

投稿記事Posted: 火 2 21, 2006 7:34 pm
by 神太郎
今日21日までメダルとれてませんね。昨今のスポーツ選手の二流芸能人のようなメディアへの露出ぶりは軽薄の極みで、どうにも違和感がぬぐえなかったのですが、やっぱりという感じがしてしまいます。

投稿記事Posted: 火 2 21, 2006 9:17 pm
by うし
たしかに昔はこんなことはなかったし、スポーツマンのもつイメージはもっと清潔なものだった。でもいまのほうが親しみやすさはあるし、これが現代的といことなのでは? :?

荒川静香 金!!

投稿記事Posted: 金 2 24, 2006 7:52 am
by くま
フィギアスケート女子シングルで荒川が金!!
もっともヨーロッパ的ともいえるこの競技で日本人が勝つというのはほんとうにすごいことではないでしょうか。