ページ 11

上達!!

投稿記事Posted: 土 4 28, 2007 8:13 pm
by 大輝
ぼくは今、中学生でソフトテニスとやっている男子です!!(後衛をやってます)
きょう、ある中学校と練習試合をしてきました。
結果は最悪でした・・・・
先生に「速いボールと、風に対応できてない。打ち方がワンパターンなんだ。」
って教えられました・・・
でも、どうすればいいか全くわかりません、どうしたいいんでしょうか?

ほかには、先生に言われてないんですが・・自分で思ってることがあります。
それは、試合をしているときに何も考えられなくなってしまうんです。
行き当たりばったりでボールを打ってしまって、まわりが見えなくなってコースが狙えず、後衛に返って打たれるんです・・・
攻めができないんです・・・まわりが見えないからただボールを拾って、相手がミスするのを待つだけ・・・だからあっという間にゲーム、試合を落としてしまいます。
頭が働かないんです。。どうにかできませんか?
他にもぃぃですか?
ショルダーカットをやってるんですが、どうしてもバウンドが高くなってしまって、いっつも前衛に迷惑をかけてしまいます・・・先生に「スピードを落とせってよく言われるんですけど・・よくわかりません。スピードを落とそうとするとネットを越えなくなってしまって困ってます。。教えてください!!

たくさん質問してしまいすみません。
すべての質問にお答えしていただけると幸いです!
よろしくお願いします。

投稿記事Posted: 土 4 28, 2007 8:50 pm
by 灰済み
えーと、風のことだけでも。

風の日だと無風の日と何が違うと思いますか?もちろん相手からの打球が大小さまざまに変化してきます。
なので普段のステップではいけないのです。
つまり極端な話ですがボールを打つことより足を動かすことを意識すればいいのです。しっかりボールを打つ位置まで気を抜かずにあしを動かしましょう。

あとはその日の状況に対応することです。これは経験がものを言うと思うのですぐにはどうこうなりませんがこれはこれからの練習で慣れていけばいいと思います。

参考までに、、

ありがとうございます!!

投稿記事Posted: 土 4 28, 2007 9:34 pm
by 大輝
「打つことよりも足」ですか・・・わかりました!
ホントありがとうございます

投稿記事Posted: 水 5 02, 2007 8:28 am
by やまたん
風の日のテニスはだれにでも難しいです
相手も同じと考えて取り組みましょう

速いボールの処理はだれにでもむずかしい :lol:
打たれる前に、こちらから打ち込む、という意識でいきましょう。
先手必勝です。

試合中はなにも考えなくてもいいです。そういう状態でも勝てるように練習中に一生懸命考えて身体を動かしましょう。

ショルダーカットサーブ スピードを単におとしてもだめです。スピン量を増やせばいいんですよ。

投稿記事Posted: 木 5 03, 2007 8:49 pm
by ゲスト
ありがとうございます!!
これからちゃんと練習して、うまくなります!!

ホントありがとうございました。