ページ 11

守備型並行陣について

投稿記事Posted: 木 1 24, 2008 10:12 pm
by ゲスト
僕は今高1で、前衛をやっているのですが、とてもイージーミスが多く前衛機能を果たすことができていません。ボールに臆病なところがあり、前衛は不適当だとおもっているので後衛に変わろうと思うのですが問題があります。
今の部の状況だとどうしてもダブル後衛にならなくてはいけません。顧問からもあまりよくないと言われたんですが、やっぱりボールがとれなくても前衛をやったほうがいいんでしょうか? またダブル後衛でよい戦い方があったら教えてください!

投稿記事Posted: 金 1 25, 2008 7:40 pm
by やまちゃん
ボールへの恐怖心は練習で克服できるものですが、なかなか直らないのもたしかです。後衛に転向というのもありでしょうね。
ダブル後衛があまりよくない、というのはよくわかりませんが、ただ雁行陣がフツーだということでしょう。でもダブル後衛で強くなったペアもたくさんありますし、前衛としていままで練習してきたのですから、チャンスボール打ち込んでネットダッシュし、ボレーやスマッシュで決めるなんてこともできます。ダブル後衛だからふたりともうしろにいなくちゃいけないなんてことはないので、いろいろ工夫できるとおもいます。

投稿記事Posted: 金 1 25, 2008 8:27 pm
by ゲスト
アドバイスありがとうございます!

いろいろ見たところ、ダブル後衛はどうしても守備的になり攻めてに欠けるということです。
これからは時には(時には)前に出て戦おうと思うのですが、なにか代表的な戦略みたいなものはあるんでしょうか?

投稿記事Posted: 土 1 26, 2008 7:46 am
by やまちゃん
時にはといわず、積極的に前にでられるようなテニスをめざしたらどうでしょうか?
ダブル後衛が守備的だときめてかかる必要はないとおもいます。
ボールが怖いのは守備のときだとおもうんです。攻めのときにボールが怖いなんてはずです。

投稿記事Posted: 日 1 27, 2008 2:41 pm
by ゲスト
これからは出るタイミングを意識してがんばってみます!

投稿記事Posted: 火 1 29, 2008 11:37 pm
by いすみんぐ
私の地区のナンバーワンはダブル後衛でした。みんな攻めどころをしぼりきれず、まけちゃいました。でも県大会では勝てなかったみたいです :lol:

投稿記事Posted: 木 1 31, 2008 9:57 pm
by ゲスト
ダブル後衛でも勝ちぬけていたんですか!
もし覚えていたらその選手たちの戦い方を教えてください。

OBの先輩に教えてもらったところ
ロブでゆさぶる もしくは 逆クロスに後衛を誘い込んでバックを徹底的に狙う
ことで相手を崩すらしいです。
ダブル後衛といえど戦略にはまだ幅がありそうです
とりあえずストロークを安定させないと・・・・。

投稿記事Posted: 金 2 01, 2008 11:24 am
by 土井
ダブル後衛強いですよ〜
なんでもっとダブル後衛がいないのか不思議なくらい。
たいていダブル後衛ってあまったもの同士が組まされたりするので、番手の低い者同士になっちゃう。それでも結構つよいんだから。一番手と二番手の後衛同士がくんだら、一番手後衛と二番手前衛のペアよりもつよいんじゃないかな。
全国一位にだってなれるよ。たしかインターハイの個人優勝したダブル後衛もいたはず。

投稿記事Posted: 日 2 03, 2008 11:01 am
by au
インターハイ優勝者にもダブル後衛はいますよ

投稿記事Posted: 月 2 04, 2008 10:52 pm
by oda
ダブル後衛の弱点ていうのがあるとおもんですよ
真ん中とか、短いボールとか、そのへんの練習を重点的にまずやることが大事じゃないかと。。。
またいくらでもつなげるんだというメンタル的な強さは必要です。
なかなかポイントがきまらないんで相手はじれてくるけど、自分達もじれてこないようにしたいですね。

投稿記事Posted: 火 2 05, 2008 9:00 pm
by ゲスト
インターハイの優勝者までいたんですか…知りませんでした。
やはり練習と作戦の仕方しだいで強くなれるんですね。