ページ 11

低くて速いシュートを返すには

投稿記事Posted: 土 2 23, 2008 8:28 pm
by UFO
 私はいつも速くて低いシュートを返すことが出来ません。
練習の時もびっくりしたふりをしたみたいにして、とってなかったんですけど、やっぱりこのままだと試合などで弱点をつかれてしまいそうで悩んでいます。

 それで、速くて低いシュートは、ネットギリギリのシュートだったり、ネットより少し高めのシュートです。バウンドした後は、跳ねが低く、打ちにくいです。 
  もう一つのシュートは、先ほどと同じように、ネットギリギリだったり、ネットより少し高めの普通のシュートです。ですが私は普通のシュートですら、速いからと思い込んだり、言い訳したり、最初に言ったとおりびっくりしたふりをしてとってませんでした。と言うか、とれないんですけどね。 
  だからどうやったら速くて低いシュートを返すことが出来るのか教えてほしいです。そして試合でもどうどうと速くて低いシュートを返せるようになりたいです。わがままですみませんが御願します。教えてください。本気で強くなりたいんです。

投稿記事Posted: 日 2 24, 2008 10:12 pm
by ろっくす
低くて速いシュートボールを返すのはとても難しいです。
たぶんいくら上達してもその困難さはかわらないですよ。
しかし練習を重ねていけば、それなりに対応できるようになります。

まず、大事なことは膝をしっかり曲げて、低い姿勢をとることです。
とにかく、そこから意識してみましょう。

Re: 低くて速いシュートを返すには

投稿記事Posted: 月 2 25, 2008 6:57 pm
by こうもり
 ソフトテニスHPの動画は参考にしていますか?

 僕の場合、低いボールに対するシュートを打つ場合、黄選手の打ち方がとてもしっくりきます。

http://www.geocities.jp/virtuoso_softtennis/h/001/

 膝をしっかりと曲げ、コンパクトに構えて、前へ大きく振る。
 こういう打ち方を意識して、打つように心掛けています。

投稿記事Posted: 木 2 28, 2008 1:52 pm
by さざん
http://homepage3.nifty.com/magic-flute/soft-tennis/encyclopedia/biggners-guide/skill-2/fore/003/でのキム選手の膝の曲げ方もすごいですね。
トレーニングの重要性を感じます。乱打のときに一球一球こういうイメージで打っていけば、足腰が鍛えられていくとおもいます。

教えてくださって有難う御座いました。

投稿記事Posted: 土 3 01, 2008 12:01 pm
by UFO
 打ち方を教えてくださって有難う御座います。
 膝を曲げて構えることが重要だったんですね。納得しました。
 黄選手とか他の選手の打ち方も参考にしていきたいです。
  
  わざわざコメントしてくださって本当に有難う御座います。心から感謝しています。