ページ 11

ストレートパッシング

投稿記事Posted: 土 3 08, 2008 1:36 pm
by たくま
どーも!みきおのペアのたくまです。

僕は後衛の2年です。ラケットはNF8000です。
このごろ、ストレートパッシングがうまくいきません・・・全国大会のときはうまくいったのですが・・・
他のプレーは安定しています。春休みに全国大会があるので、そのときまでには直したいのでよろしくお願いします。

投稿記事Posted: 日 3 09, 2008 7:25 am
by jiu
具体的にどう『うまくいかない』のか、詳細に書いてください。

投稿記事Posted: 日 3 09, 2008 10:48 am
by たくま
具体的には・・・ネットが多くなりました。
そしてドライブがやたらとかかってしまうんです・・・
ガットは33ポンドで張っています。

これでいかがですか??

投稿記事Posted: 月 3 10, 2008 5:29 pm
by jiu
ネットがおおくてドライブがかかりすぎということは、
インパクト時に面が下をむいていることがかんがらえますね。
ストレートはクロスよりもかなり短くて、ネットも近いので、そうなりがちともいえます。
ストレートの乱打をうんとやって、距離感をつかみましょう。
最初はコートにいれることを考えずに深いボールを打つ事を意識して、段々調節していきます。

投稿記事Posted: 火 3 18, 2008 5:49 pm
by xio
ストレートに抜くということは、クロス、または逆クロスから来たボールをコース変更することでしょうから、流す場合にはまずやわらかくバックスイングをとり十分にタメをつくることが必要ではないでしょうか。そしてスイングの時の面の正確さとストレートに押し込むパワーも必要だと思います。ミスが多いとしたら力が入りすぎてグリップおよび面が崩れネットにかかるのではないでしょうか。相手前衛にフォームで見抜かれないためにもバックスイングがやわらかく、そしてスイングの瞬間が速く正確な面でなくてはいけないと思います。

投稿記事Posted: 水 3 19, 2008 10:41 pm
by マリオソフトテニス
それに体重がしっかり乗らないとせっかく打てても簡単に返されると思います 8)