ページ 11

練習法

投稿記事Posted: 土 3 08, 2008 7:11 pm
by エルモ
こんにちは。ソフトテニス暦2年の後衛です!!あと、4ヶ月で部活も引退となるので、夏の大会でがんばっていい成績を残したいんです :cry: なので、打ち方を、オープンスタンスにしてみたのですがなかなか打てません。何かいい練習法はありますか??

投稿記事Posted: 日 3 09, 2008 7:24 am
by jiu
具体的に、どう『なかなか打てない』のでしょうか?できるだけくわしく書いてください。

練習法

投稿記事Posted: 木 3 13, 2008 9:15 pm
by エルモ
うーんと、詳しく書いちゃいますと、第一に足の入り方がわかりません。どうしてもステップが合わないので・・・。第二に、(まぁ土台の下半身がしっかりとなっていないからだと思うのですが)打点が定まらないんです。なので、ボールを打つと、いろんな所に飛んでしまっていい玉が打てたとしても、コントロールが効かなくて、困っています。教えてください、お願いします。

投稿記事Posted: 金 3 14, 2008 9:12 pm
by 亮太
はじめまして 亮太といいます。
一年の時からのスタンスはオープンじゃなかったのですか?
今になって変える必要はそれほどないと思いますけど・・・

硬式の試合を見ているとオープンで打っているプロが多いので、少しはお手本になると思います。
しかし、体が開きすぎるのはよくありません、体重移動の力が使えないので・・・
打点は打っていくうちに自分の中での感覚ができてくると思います。
多分、打点が悪いのはは手だけで打ちにいってるんじゃないでしょうか?
オープンにするとそうなりやすいですから。
そういうところを気をつければよくなると思います。

練習法

投稿記事Posted: 金 3 14, 2008 10:35 pm
by エルモ
良いアドバイスありがとうございます!!なるほどーとても、勉強になりました。  オープンにしたのは、前衛を抜きやすくするためです。私、ため込んで打てないので、抜けないんです。亮太くん??本当に、ありがとうございます!