ページ 11

前衛の場所

投稿記事Posted: 月 3 17, 2008 6:04 pm
by きしち
私は中学生で前衛をしている者です。

前衛の立つ位置がよくわかりません
真ん中すぎてもサイドをぬかれるし
サイドばかり気にしていてもとれる範囲が広がりません
どのように立ったらいいのでしょうか?
もしくはどのタイミングで真ん中に出たら効果的ですか?
教えていただけたらうれしいです!

投稿記事Posted: 火 3 18, 2008 3:36 pm
by もとぜんえい
http://www.soft-tennis.org/phpBB2/viewtopic.php?t=1774
が参考になるとおもいます

Re: 前衛の場所

投稿記事Posted: 木 3 20, 2008 6:40 pm
by 赤こうもり(他のパソコン
きしち さんが書きました:私は中学生で前衛をしている者です。

前衛の立つ位置がよくわかりません
真ん中すぎてもサイドをぬかれるし
サイドばかり気にしていてもとれる範囲が広がりません
どのように立ったらいいのでしょうか?
もしくはどのタイミングで真ん中に出たら効果的ですか?
教えていただけたらうれしいです!


 前衛の動きは野球の盗塁を狙うランナーに似ています。
 ピッチャーが投げるのを見計らって走るわけですが、塁から離れ過ぎると送球されてアウトになります。
 そうかといって塁の近くから盗塁しても間に合いません。
 送球されても間に合うギリギリの立ち位置からスタートを切ることが重要になります。

 前衛も、自分のサイドが抜かれないギリギリのラインにポジションを知ることが大事になります。
 ただ、野球と違って、テニスは相手が打つ場所がいろいろです。
 その場所によって、ギリギリのラインが変化します。

 よく目安として、相手後衛と自分のコートのセンターマークの延長線上のポジションが挙げられますが、このポジションは相手後衛がかなり深いところから打った場合のように思います。
 ベースラインの中から打たれる場合は、もっと守りのポジションを取らないと打たれたら抜かれてしまうかもしれません。
 そこら辺は、自分で何度も試し、抜かれないポジションを体で覚えていく必要があると思います。

前衛の立つ位置

投稿記事Posted: 水 8 27, 2008 3:32 pm
by 左利きの前衛(中学生)
前衛の立つ位置は基本は相手の後衛と自分のセンターマークを結んだ線上です。ですが、左利きだったりとか、相手が得意なものによって変えていきます。ですからポジションにゼッタイはないんです。ポジションというのは相手を観察して、相手によって変えていくものなんです。

Re: 前衛の立つ位置

投稿記事Posted: 土 6 19, 2010 10:40 pm
by ゲスト
正確に言うと、後衛位置は目安にするだけで
相手コートに落ちたボールと自コートのセンターマークを結んだ直線上です。
その直線状にコートの中側の足を乗せるようにし、自分のボレー技術と相談で位置を微調整します。
ラリーが続く限り、この位置取りを常に行いましょう。
これをさぼった分だけ、後衛に負担をかける上に、抜かれやすくなります。


しかしまぁ、初めからは上手く行かないので、
一番初めには大事な点だけ。
難しい事は考えずに、後衛が走っても間に合わない、後衛の居ない方のサイドだけ
抜かれないように気を配っていけば
ボレー技術が上がるにつれて、自然と位置取りも身についてきますよ