ページ 11

前衛の見方

投稿記事Posted: 木 3 20, 2008 7:49 pm
by マリオソフトテニス
私は中学で後衛をやっているんですが、よく顧問に「前衛をよく見ろ」と言われるんですが、具体的にどのようにして前衛を見ればいいんですか?

投稿記事Posted: 月 3 24, 2008 3:34 am
by ろうじん
説明しにくいんですが、
ボールの側にいってはやくかまえてうつことが
牽制につながります。それが前衛をみるということなんですよ。

投稿記事Posted: 月 3 24, 2008 7:53 pm
by マリオソフトテニス
そうなんですか、ありがとうございました。

投稿記事Posted: 木 3 27, 2008 5:32 pm
by ヒースーマニア
これは難しい問題だね。
ボールを打つ時に一番大切なことはボールをよくみること!
これは何事にもいかなる場合にも優先されるんだ。その上で前衛、あるいは相手陣形をみることができなければいけない。実際にこれはとても難しいことなんだけど、できないわけじゃない。100%できなくてもいいって考えると少しは楽になるかな。
目でみることだけだけで考えるととてもたいへんだけど、実際には心眼もつかえる。いままでのデータや現在の状況から判断して相手がどういう状況でどういうポジションにあるかをつかむんだ。それも前衛を見るということになるんだよ。わかりにくいかな?ここまで考えられるようになってはじめてテニスの本当の面白さがわかってくるんだと思うな。