ページ 11

ボレーの反応速度

投稿記事Posted: 木 4 24, 2008 10:59 pm
by トラ吉
初投稿です。
去年からソフトテニスを始めた高2の前衛です。

早速質問なのですが
前衛でボレーをするときの反応速度はどういう練習をすれば上がりますか?
そして後衛が何処を狙っているのかはどうやって見極めるのですか?
クロスに来るかストレートにくるかはなんとなく分かるのですが、細かいコースまで読めないので何かあれば教えてください。

Re: ボレーの反応速度

投稿記事Posted: 日 4 27, 2008 10:56 pm
by こうもり
トラ吉 さんが書きました:前衛でボレーをするときの反応速度はどういう練習をすれば上がりますか?


 球出しを少しずつ前にしてボレー練習をするとよいのではないでしょうか。
 例えば、サービスラインの一歩後ろからとか・・・。
 最終的には、サービスライン付近からの球出しでも反応ができるようになれば、セカンドレシーブによるアタックもかなりの確率で反応できるようになるのではないでしょうかね。

Re: ボレーの反応速度

投稿記事Posted: 日 4 27, 2008 11:55 pm
by トラ吉
解答ありがとうございます
早速実践させて頂きます!

Re: ボレーの反応速度

投稿記事Posted: 水 4 30, 2008 6:24 pm
by ヒースーマニア
トラ吉 さんが書きました:クロスに来るかストレートにくるかはなんとなく分かるのですが、細かいコースまで読めないので何かあれば教えてください。


クロスかストレートがなんとなくわかるのなら、たいしたもんで、それ以上なにをのぞんでいるのかな。
どれぐらい細かいをさしているのかわからないけど、ピンポイントで予測するなんてとても無理です。
上級者でも無理、ましてや中高生では相手の技術も不完全でコントロールも悪いので無理!

Re: ボレーの反応速度

投稿記事Posted: 木 5 01, 2008 8:32 pm
by トラ吉
なんとなくといっても結構外れますけど・・・

何というかクロスでネットの真ん中くらいのところにボールがくるのか、ネットの端のほうにボールが来るのか読めないというのでしょうか
後衛が逆クロスで打っているときにランボレしようとして出ても予想してたコースと違い自分の右側を抜かれるというのでしょうか・・・
説明下手ですみません;