ページ 11

強い学校ってどんな練習をしてるんですか?

投稿記事Posted: 月 1 02, 2006 11:43 pm
by
初めまして。中学校で、ソフトテニス部をやってる渚です。
今月、先輩たちから部長を引き継いだんですが、今年の先輩たちは大会で惨敗してしまい、今年の二の舞になるな、といわれました。
なので練習方法から変えたいんですが、いまいち思いつかないで、テニスのサイトを探していたら、このサイトに当たりました。
教えてください、テニスが強い学校の人とかってどんな練習をしてるんですか?
皆さんも昔はテニスをやってたと思うので、そのころどんな練習をしてたのか教えてください。お願いします。

投稿記事Posted: 月 1 02, 2006 11:44 pm
by L A
強豪校によっても練習内容はそれぞれでしょう。
なのでこうすれば確実、というのは無いとは思いますが
私は、練習は質より量だと思いますよ。
乱打をする際には自分より上手い相手とやること。
同じレベルの者同士の乱打はあまりオススメできません。
そうなると上手い人はどうなるんだと言う事になりますが
一番上手い人は自己練習でもっと上手くなりましょう(苦笑)。
素振りとフィジカルトレーニングも重要です。
疲れてもきちんとしたフォームで打てるように、また足腰も
しっかり鍛えないといけません。
よく「準備体操して、15分乱打して、次はボレーやって・・・」と
いうメニューを見ますが、私としてはいきなり1,2時間乱打
する方がいいと思います。
ボレー練習もちゃんと実戦をイメージしてやる。
前衛練習の時の球出しも練習になるんですよ。
とにかく型にはめ過ぎず打って打って鍛えていくことではないでしょうか?
指導者がいればなおいいのですが。
がんばってください。

投稿記事Posted: 月 1 02, 2006 11:44 pm
by フラットマン
ここで具体的な方法を説明するのは難しいですねー
私が思うに練習方法よりも練習への考え方や選手のやる気が大事だと思います。
中学生の練習を見ていると、ただ単に来た球を打ち返しているだけの選手を多く見かけます。試合の為の練習が出来ていないのです。
実際に強い学校の練習を見てみるのが一番でしょう。私が中学生の時は顧問の先生に頼んで高校に行ったりしてました。試合をするのでは無くて、練習に参加させて貰うのです。
強豪校と呼ばれてるトコの練習は方法よりも考え方や内容の濃さが違いますよー

投稿記事Posted: 月 1 02, 2006 11:45 pm
by aida
私が思うに練習方法よりも練習への考え方や選手のやる気が大事だと思います。


ほんとうにそうですね。練習で何をみつにつけるか、それを知ることが大切なきがします。強いところや強い選手はそれがよくわかっているのではないでしょうか。

投稿記事Posted: 月 1 02, 2006 11:46 pm
by 。。。。
とにかく乱打です
暇さえあれば乱打をしてください

注意するのは”打球を絶対ネットしない”という強い意志を持ってください

投稿記事Posted: 月 1 02, 2006 11:46 pm
by 一流半
強いところといってもさまざまです。時間にめぐまれているところもあるし、そうでないところもあります。コートがたくさんあるところもそうでないところもあります。つまり環境もさまざまです。質より量とは思いません。やはり量より質ではないでしょうか?理想は量も質もということになります。

問題意識をもってどこまでやれるか。自分達の弱点、あるいは長所をどこまで正確に把握できているか、そんなことが練習の質を決めます。つまり強いところの練習をそのまままねてもダメです。おのれをしる、そこからはじまります。