ページ 11

カットは卑怯ですか?

投稿記事Posted: 金 7 18, 2008 8:14 pm
by よっちゃんです
僕はカットサーブが得意です。
でも顧問の先生はカットサーブは卑怯だ、といっていい顔しません。
カットサーブって卑怯なんでしょうか?

投稿記事Posted: 月 7 21, 2008 11:53 pm
by ちゅう
立派な技術です!
自信をもちましょう!!

投稿記事Posted: 火 7 22, 2008 6:55 pm
by さいころん
カットがとても苦手です!!
うらやましいです。尊敬しちゃいます。
卑怯なんておかしいですよ。

Re: カットは卑怯ですか?

投稿記事Posted: 土 6 19, 2010 10:49 pm
by ゲスト
今どきの顧問にしては偏見が強いようで。
カットサーブは立派な技術です。
卑怯というのは言葉の意味では間違ってとは思うが、取れない方が悪い。ただそれだけ。

中学レベルならそれなりに通じますが、
高校以上になるとかなり徹底的に磨き上げたものが打てる、もしくはレシーブも考慮した戦略を練れないと微妙な物になります。

Re: カットは卑怯ですか?

投稿記事Posted: 金 8 09, 2013 12:05 pm
by ちくりんの一賢人
言われているとおり取れない(返せない)方が悪いだけの話.
ゴムボールの特性を考えれば当然のこと.
ただ,観ていて美しくないだけの話.特に女子選手が股を開いて(失礼),伸び上がりながらする.全日本クラスの選手がです.
まったくやったことのない人が観て,カッコいいと思うかというと….疑問ですね.
オーバーヘッドの豪快なサーブを礼賛するわけではないですが,どちらが好印象を持たれるかです.
それだけのことです.

Re: カットは卑怯ですか?

投稿記事Posted: 月 9 02, 2013 12:17 pm
by でき杉
たしかに女子選手のカットはカッコ悪い人が多い、しかし上からのサーブもカッコ悪い選手がナショクラスでもごろごろ。カットとかオーバーヘッドとかの問題ではないのかも。美意識の問題?最近のテニスウエアはあまり良いデザインがないが、そのなかでも格別趣味の悪いものをユニフォームに選ぶチームがなぜかおおい。子供のころからああいうもの着せられていると美意識なんか育つはずもない。すいません、いい杉です。

Re: カットは卑怯ですか?

投稿記事Posted: 水 9 04, 2013 11:02 pm
by ちくりんの一賢人
少し話がズレてきたようです.すみません.
ついでと言ってはなんですが,最後に一言.
フォームに関してカッコ悪い・不自然と感じるのは,身体の使い方が合理的でないからです.
バランスが悪いからです.
身体の芯(センターと言われることも)が通っていないからです.

虚仮威しの格好でサーブをして,まあ,入ればいくらかは許せるとして,DFにでもなろうモノなら…