ページ 11

オーバーサービスのあとにでる足について

投稿記事Posted: 水 8 27, 2008 3:36 pm
by 左利きの前衛(中学生)
サービスの後にでる足って左足か右足どちらがよいのでしょうか??
知っているかたがいたら返事お願いします。

投稿記事Posted: 木 8 28, 2008 2:02 am
by さぶろー
出る足というのはいわゆる着地足の問題ということですか?
そうである、という前提に話をすすめます。
結論から言えば、右足着地も左足着地も、あり、です。つまり、どっちでもいいとおもいます。問題は打ち方であり、その打ち方で着地足もきまってくるといえるかもしれませんね。

最近の傾向としては左足着地の選手が増えているようです。
(すべて右利きが前提です)

ありがとうございます。

投稿記事Posted: 木 8 28, 2008 7:52 am
by 左利きの前衛(中学生)
そうだったんですか!ありがとうございます。

Re: オーバーサービスのあとにでる足について

投稿記事Posted: 月 9 01, 2008 9:09 pm
by こうもり
左利きの前衛(中学生) さんが書きました:サービスの後にでる足って左足か右足どちらがよいのでしょうか??
知っているかたがいたら返事お願いします。


 コントロールを重視するのであれば、右足(右利きの場合)が出る形の方がよいと思います。
 ただし、ジャンプしない、という前提があります。
 ジャンプするのであれば、右足着地でも左足着地でも、コントロールは難しくなるでしょう。

 一方で、威力を重視する場合は、左足が前に出る形が理想的ではないかと思います。
 しかしながら、そうでない場合もあり、難しいところです。
 ですので、両方試してみて、ある程度コントロールがついて威力の出る方を採用する、ということが良いんじゃないでしょうか。
 上手い選手のフォームなどをマネして、自分がしっくり来る方を採用しましょう。