ページ 11

ストロークで・・・。

投稿記事Posted: 火 9 02, 2008 7:49 pm
by 中村
僕はストロークで困っています。なぜかというと中学校1年生から初めて1年生から2年生前半までは安定した早いストロークが打てていたんですが・・・。

自分は左利きなので流して打つことが多いです。それが理由かわからないですがグリップがずれてしまいました。そのときはきずかずにスランプだと思っていました。
あるとき先生にいわれて気づきましたがそのころにはそのフォームが見についてしまっていて。直すのに2週間かかりました。

なおって打てるようになったのですが1、2年のときのようにはまったくてづ・・・・。
そのまま中体連を向かえ結果を出せないままおわってしまいました。

前のように戻るにはどうしたらいいと思いますか?自分はスイングに問題があると思っています。

本当に困っています。誰か教えてください。 :( お願いします。

Re: ストロークで・・・。

投稿記事Posted: 火 9 02, 2008 8:19 pm
by こうもり
 あまり難しいことは考えず、フォアハンドの場合は右足を軸に、体の回転でボールを弾き飛ばすイメージで打っていきましょう。
 握り方に関しては、自分がいちばん力が入りやすく、かつフラットに当てられる握りを採用するべきです。
 たいていの人は、セミウエスタングリップ付近の握りであれば、あとはたくさん打てば慣れてくるはずです。
 多少の厚い・薄いは大した問題ではありません。

 ソフトテニスHPの動画はよくご覧になっていますか?
 よいイメージを頭に植え付けて、たくさんボールを打ちましょう。

   http://www.soft-tennis.org/Art_Of_Soft-tennis/

 左利きということで、・・・

   http://www.geocities.jp/virtuoso_softtennis/h/001/

投稿記事Posted: 水 9 03, 2008 2:00 am
by やまうち
たぶんグリップ厚くなりすぎてしまったのでしょう。
左利きの選手によく見られる特徴です。
それもひとつの特徴ですが、安定しないのはいきすぎです。
普段からクロスだけでなく逆クロス、ストレート(右も左も)と万遍なく練習しましょう。比重は同じです。クロスで10分乱打したらストレートでも10分、逆クロスでも10分打ちましょう。

ありがとうございました。

投稿記事Posted: 水 9 03, 2008 6:35 pm
by 中村
参考になりましたありがとうございました。

これからはあんまり考えすぎずにしたいと思います。

いいイメージをもって高校でも頑張ります。

本当にありがとうございました。