ページ 11

フットワークの練習

投稿記事Posted: 火 1 03, 2006 4:52 pm
by しーパパ
中学校で、ソフトテニスをしている娘が、フットワークのいい練習方法はないか?”と質問されました。私が多少硬式テニスの経験があるという事で、聞いてきたと思いますが、そのような練習をした事がないので、わかりませんでした。
 自宅若しくは学校で、出来るフットワークの練習方法があれば教えて頂きたいと思います。(参考になるHP等あればご紹介下さい。)
ちなみに、技術レベルは、秋の新人戦で県大会出場出来る位で、後衛をやっています。

投稿記事Posted: 火 1 03, 2006 4:53 pm
by おそいおとこ
基本的にコートにはいってボールを打つということはフットワークと切り離して考えることは不可能なので、常にフットワークの練習にもなっているはずです。フットワークのみを切り離して考えることはあまりないような気もします。よく振り回し、5本打ち、3本打ちなどという練習がありますが、クロスからストレート、あるいはストレートからクロス、など移動しての打球になり、それはすなわちフットワークの練習になりますね。

脚力をきたえるとか反応をよくする、というのならまた別のはなしになり、短いダッシュを何セットもやる。コーチの合図にあわせてダッシュするとかの練習法がかんがえられますね。