ページ 11

ちょこんボール

投稿記事Posted: 火 9 23, 2008 11:52 am
by シーチャン
ちょこんボールをしようとしても、ネットにかかったり、ちょこんじゃなくなったりします。
ちょこんはどうすれば出来るようになりますか?

投稿記事Posted: 水 9 24, 2008 1:18 pm
by おおぶくろ
たぶんショートボール、いわゆるドロップショットのことだとおもうのですが、これは高等技術ですので、なかなか難しいですよ。
ちから一杯ではなくて、むしろ力を抜いたプレーになります。これは熟練を要します。
いきなり試合でやっても絶対にうまくいきません。たいていのひとはこういうようなボールを練習もしないでいきなり試合でつかうのでうまくいきっこありません。練習試合でやってみるのもだめです。普段の練習にドロップショットの練習をとりいれ毎日少しでもとりくんでみてください。

Re: ちょこんボール

投稿記事Posted: 金 9 26, 2008 6:44 pm
by koumori
シーチャン さんが書きました:ちょこんボールをしようとしても、ネットにかかったり、ちょこんじゃなくなったりします。
ちょこんはどうすれば出来るようになりますか?


 やはり練習することが大事だと思います。
 狙いやすい場面としては、相手前衛のセカンドサーブでストレートへのドロップショット。
 レシーブ練習などで狙うコースのひとつに入れてみましょう。

 注意点としては、ノータッチを狙うのではなく、相手がやって触れるくらいで十分ということです。
 そのあと、前にきた相手後衛に向けてストロークをぶつけるのもよし、ボレーでとどめをさすもよし。
 ドロップショットにしても何にしても、そのあとでどのようなショットでポイントを狙うのかを考えておくことが大切だと思います。