ページ 11

カットサーブ

投稿記事Posted: 金 10 17, 2008 10:38 am
by yossy
左利きの後衛です。カットサーブである程度まではかてるのですが、県の上位にいくとなんなく返され、逆にポイントを取られてしまいます。 どうしたら、弾まないカットがうてるのでしょうか・・?

Re: カットサーブ

投稿記事Posted: 土 10 18, 2008 11:14 pm
by こうもり
yossy さんが書きました:左利きの後衛です。カットサーブである程度まではかてるのですが、県の上位にいくとなんなく返され、逆にポイントを取られてしまいます。 どうしたら、弾まないカットがうてるのでしょうか・・?


 より薄いグリップ(バックハンドイースタングリップ等)を採用することで、回転量を上げることができます。
 そうすれば、小さく弾むカットサービスになると思います。
 その代わり、コントロールは当然難しくなるので、練習が多く必要になります。

 こちらの動画は参考にしていますか?

   http://homepage3.nifty.com/magic-flute/soft-tennis/encyclopedia/biggners-guide/skill/cut-sev/001/index.html

 あと、ペアの前衛との連携プレーを大事にしたいですね。
 左利きでのカットサービスを打つことで、レシーブはどこに返って行きやすいですかね?
 返って行きやすいところを二人で相談して、そこを狙ってボレーを決めに行くといった戦術が有効になるのではないでしょうか。

 カットサービスはそれだけでエースを狙うのは難しいので(上からのサービスだって同様ですが)、その後の展開を意識して、次のポイントに繋げていくための武器と考えることが大事です。