ページ 11

フラット系のショット

投稿記事Posted: 日 5 31, 2009 4:46 pm
by 一休
フラット系のショットがあまりうまく打てません どのようにすれば打ちやすくなりますか また、 フラットにてきしたラケットの握り方があったら教えてください 後、テイクバックは大きい方がいいんでしょうか

Re: フラット系のショット

投稿記事Posted: 月 6 01, 2009 9:13 pm
by こうもり
一休 さんが書きました:フラット系のショットがあまりうまく打てません どのようにすれば打ちやすくなりますか また、 フラットにてきしたラケットの握り方があったら教えてください 後、テイクバックは大きい方がいいんでしょうか


 ウエスタングリップ付近であれば、グラウンドストロークでフラットに打つことは可能です。
 ひたすら練習することが大事でしょう。
 ただ、いろいろなグリップを試してみるのは悪いことではありません。

 フラットに打つために大切なのは、ラケットを真っ直ぐ振ること。
 そのためには、ボールを落とさないこと、つまりライジング気味に打つことが重要なように思います。
 ボールが落ちたところで打つと、どうしてもボールを下から上へこすり上げてしまいがちになるからです。
 ライジング気味に打つ練習をたくさんしましょう。

 テイクバックについても、いろいろと試して、自分にあったものを採用すると良いでしょう。
 テイクバックというのは、自分の好みが出せる部分です。
 自分が「良いな」と思うテイクバックをマネしてみましょう。

投稿記事Posted: 月 6 01, 2009 10:03 pm
by 一休
わかりやすいアドバイスありがとうございました!参考にしてみます!!                                            他にもアドバイス待ってます!

投稿記事Posted: 金 6 05, 2009 9:49 am
by どくとる
フラットに打つにはラケットをできるだけ水平にふることが大事です。グリップはセミウエスタンのようなイースタン的な薄い握りが最適になります。