ページ 11

《深いシュートボールが打ちたい!!》

投稿記事Posted: 木 3 04, 2010 9:32 pm
by ちょおま
件名通りなのですが、シュートボールを打つと、
浅いボールが多く乱打のさいも相手に迷惑をかけてしまいます :cry:
もちろん試合でも浅いボールになってしまい、なかなか深い球がうてません。
浅いボールはネットぎりぎりのボールですぐ沈んでしまいます。
うまい選手のようなネットより少し余裕があるのに深いいい球が打ちたいです。
原因とアドバイスください! お願いします><

投稿記事Posted: 金 3 05, 2010 7:16 pm
by 顧問
一般的にいえることは、ボールを押すように打ってないのかもしれません。インパクトのあとすぐに面をかぶせてしまい、ボールに充分な推進力をあたえていないのです。それどころかスピンばかりがかかってしまい、すぐに『おじぎ』してしまうのでしょう。

ネットすれすれがいけないということはありません。ネットすれすれでもベースラインまで飛ばすひとはいますし、それが理想のシュートボールです。

どうすれば修正できるか。ありきたりですがフォロースルーを大きくする。アウトを怖がらないでノーバウンドでバックネットにあてるような練習をするなんていうのも効果的といわれています。

投稿記事Posted: 日 3 07, 2010 1:05 am
by 雨おとこ
ネットぎりぎりで短いボールなら、やまなりのボールでもいいから深いボールを打つ練習をすることから始めるしかない。大事なことはアウトをおそれないこと。肝心なことは深いボールを打てるようになることなんだから、アウトをおそれないで打ち、だんだんに調節していけばいい。弾道が低くてしかも深いボールを打つには体力、筋力も非常に重要なので、トレーニングも欠かさない事。腕力をはじめとする上半身の強化だけではだめで、走りこむことによる下半身の強化がたいへん重要になってきます。

投稿記事Posted: 水 3 24, 2010 6:41 pm
by 仕分け人
とにかく思い切ってアウトすることから始めることが効果的なようですね。乱打だと練習にならないので一本打ちとかがいいでしょう。

投稿記事Posted: 水 9 14, 2011 11:15 am
by おっさん
”ドライブがかかりすぎる”にも返信しましたが・・・・・・
高1の時同じ悩みより先輩にグリップを厚くしたらと言われ実行しました。(ウエスタンから45°右回転のセミウエスタン?)フォアは直にたたけるようになり打球が早く・長くなり大成功。但しバックで握り直しが必要、この延長でボレーのフォアーとバックで握り直しと言うデメリット発生しますので、グランドストロークのフォアー限定で変えるのをお勧めします。
結構短期間で効果が自覚できると思います。まずはTRY。

投稿記事Posted: 土 9 17, 2011 1:36 pm
by 木戸
ウエスタングリップを更に厚くにぎると普通はフルウエスタンとかエクストリームウエスタンになります。
薄くにぎりかえるとイースタンとかセミイースタンになります。

投稿記事Posted: 土 9 17, 2011 1:39 pm
by 木戸
にぎりかえることでボールが長くなったということはフラットにたたけるようになったとおもわれますので、『厚く』ではなく『薄く』なった、つまりイースタン気味になったとおもわれます。