ページ 11

ドライブがかかりすぎる

投稿記事Posted: 金 11 05, 2010 6:56 am
by hisa6629
フォアストロークを打つときドライブがかかりすぎてふいてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

投稿記事Posted: 日 11 07, 2010 2:02 am
by おじさん
練習時にアウトを気にしないでバックネットまでノーバウンドで飛ぶようにうってみましょう。そこからだんだんコートにおさまるように練習してみてください。かならず効果があがりますよ

ドライブがかかりすぎる

投稿記事Posted: 水 9 14, 2011 10:58 am
by おっさん
高1の時同じ悩みより先輩にグリップを厚くしたらと言われ実行しました。(ウエスタンから45°右回転のセミウエスタン?)フォアは直にたたけるようになり打球が早く・長くなり大成功。但しバックで握り直しが必要、この延長でボレーのフォアーとバックで握り直しと言うデメリット発生しますので、グランドストロークのフォアー限定で変えるのをお勧めします。

Re: ドライブがかかりすぎる

投稿記事Posted: 土 9 17, 2011 1:44 pm
by ゲスト
おっさん さんが書きました:高1の時同じ悩みより先輩にグリップを厚くしたらと言われ実行しました。(ウエスタンから45°右回転のセミウエスタン?)フォアは直にたたけるようになり打球が早く・長くなり大成功。但しバックで握り直しが必要、この延長でボレーのフォアーとバックで握り直しと言うデメリット発生しますので、グランドストロークのフォアー限定で変えるのをお勧めします。
《深いシュートボールが打ちたい!!》
にも書きましたが、こっちにも転記しておきます。


ウエスタングリップを更に厚くにぎると普通はフルウエスタンとかエクストリームウエスタンになります。
薄くにぎりかえるとイースタンとかセミイースタンになります。
にぎりかえることでボールが長くなったということはフラットにたたけるようになったとおもわれますので、『厚く』ではなく『薄く』なった、つまりイースタン気味になったとおもわれます。

Re: ドライブがかかりすぎる

投稿記事Posted: 木 9 06, 2012 11:53 pm
by やしゃ
hisa6629 さんが書きました:フォアストロークを打つときドライブがかかりすぎてふいてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?
アウトをおそれすぎているとおもう。わたしも中学のころ雨でもないのにボールをフカしてしまい、笑われたもんです。ドライブかかりすぎているのだから、かけないようにすればよろしい。そう簡単にいかないことはわかってるが、それしかない。どなたがが指摘しているように、アウトを恐れずに大きく打つ練習が効果的。