ページ 11

フットワーク

投稿記事Posted: 月 7 02, 2012 7:49 pm
by ルート
自分は、ソフトテニス歴6年の高校1年生です。

高校に入って、前衛から後衛に転向したのですが
なかなか思うように足を動かせなくて困っています。

なにか、フットワークを良くする練習はないでしょうか?
また、参考になる動画などあれば教えてもらえないでしょうか?

投稿記事Posted: 土 7 07, 2012 9:13 pm
by ゲスト
前衛と後衛では全然ちがうので最初はとまどいがあるでしょうね。
一般的には3本打ちとか5本打ちとかの振り回し練習が考えられます。

それと同時に脚力そのもの、瞬発力、持久力の両方をきたえる必要があるでしょう。
短い距離のダッシュのトレーニングを練習後にみっちりやると良いとおもいます。

投稿記事Posted: 木 7 12, 2012 12:35 pm
by サーバー
一流といわれる人のフットワークならだれでも参考になるとおもう。
ただ見る側にも一定のレベルが要求されるのもたしか。
まず脚力を鍛えるべし。
ストップ、ダッシュ、方向転換を短いサイクルで繰り返す練習が一番効果的、実践的だしね。友人やコーチにランダムに合図をだしてもらいやればなおいっそうよい

投稿記事Posted: 金 7 20, 2012 11:11 am
by ルート
お二方ありがとうございます

まずは基礎筋力やダッシュなどをしたいと思います