ページ 11

国体少年の部

投稿記事Posted: 火 6 27, 2006 1:13 pm
by 耕太郎
はじめまして。よろしくお願いします。

本題に入りますが、今年からの国体少年の部の対象年齢が広くなったのはご存知でしょうか?そう今年から中学3年生が参加できるようになりました。勿論、各県での選考の大会に出場して選ばれる必要がありますが・・・。

テニスを比較するとまた問題になるかもしれませんが、私の県ではテニスの選考の大会に中学3年生が数名出場します。しかもその中の一人は優勝候補でもあります。しかしソフトテニスでは中学3年生の県の選考大会の出場が私の県では認められてないようです。

皆さんの県ではどのようになっていますか?また他の競技はどうなっているかご存知の方は教えてください。

はじめまして

投稿記事Posted: 火 6 27, 2006 8:00 pm
by 孝太
はjめまして、孝太といいます。よろしくお願いします。
国体の少年の部が中学生まで広がったのは知っていましたが今年からだったのですね。
私の県のソフトテニス連盟のHPから見ると中学生の出場はできなかったようですね。
競技によって出場可能年齢が違うなんて考えにくいのですが・・・・・。

ただ単に連盟の「怠慢?」なんてことも考えにくいのですが・・・・・。しかし要項で高校生と書いてあったし・・・・。

よくわかる方いませんか?

Re: はじめまして

投稿記事Posted: 水 6 28, 2006 6:30 pm
by 国体候補
硬式には中体連がたしかないはずですので、それが強力な力をもっているソフトテニス界と同列に語ることはできないでしょうね。
将来はどうなるかはわかりませんが。

いいえ

投稿記事Posted: 水 6 28, 2006 7:30 pm
by 孝太
硬式テニスは県中体連に加盟している県してない県とあります。私の住む地方では近隣8県の中、中体連に加盟してない県は3県です。私の住む県も2年後くらいには加盟するそうです。全国中体連はまだ加盟してませんが、地方組織はどんどん加盟しており近く加盟の可能性もあるかもしれません。しかし硬式テニスは独自の全国中学生テニス連盟をもっていますので全国中体連に加盟しなくても実質的には問題ないでしょう。

2003年に今年より少年の部の中学3年生の参加が国体委員会?で決まっています。全種目にそれは適用すると私は理解しております。間違いならすみません。
私としてはせっかく中学生にチャンスができたのになぜソフトテニス連盟は従来とおりの高校生のみなのか?不思議でなりません。
それに国体に関して県選手選考は県の連盟にあり、高体連、中体連が決めるのではないはずですが?
県のテニス協会ができて県のソフトテニス連盟はできない・・・・。なにかおかしいようなきがするのですが・・・・・。「連盟はJrの強化を本気で考えているのか?」と思いたくなります。

特に私の県では中学生の県のトップクラスの選手は高校になるとテニスに転向したり、やめたりする人が多いのです。中学生から国体に出られる可能性があって高校になってもソフトテニスを続けてもらえる動機づけのチャンスをつぶしているようなきがしてならないのです。

また子供の中学ですが、テニスの加盟の動きや地元にあるプロスポーツチームのホームとなったことにより、2年前30人いた部員は7人まで減少しております。他のスポーツへと流れているような現状です。市内の中学は大小はありますが部員数は減少傾向のようです。

かなり愚痴っぽくなってすみません。ソフトテニスの先行きが心配なひとりとして許してください。

投稿記事Posted: 水 6 28, 2006 9:33 pm
by
ソフトテニスは中体連が強力な力を有していてかならずしもソフトテニス連盟とうまくいっているというわけでもないようです。それにくらべて、硬式テニスは日本テニス協会からすべてがスタートしており、中体連はあとからという感じですから、おなじようにはいかないでしょうね。ソフトテニス界もあたらしい強化プログラムがスタートするなど動きはありますが、理想は高いものの現状にそくしていない感もあります。たしかに中学生で国体出場という目標ができれば人口減少の多少の歯止めにはなるでしょう。ましてや硬式にあるのならなおさらです。なんとかすべきでしょうね。

投稿記事Posted: 金 6 30, 2006 11:14 pm
by katu
国体少年の部の中学生の参加は今年から6種目らしいですよ。

ソフトテニスはその6種目の中に入ってないそうです。テニスは入ってます。
ですから中学生の参加はないですね。