ページ 11

軟式と硬式について

投稿記事Posted: 土 7 22, 2006 11:44 pm
by 伊藤
わたしゎ中学での3年間、軟式テニスをやってきました。で、もう来年は高校生です。私は、高校では軟式をやろうか硬式をやろうかとても迷っています。高校でも出来れば試合には出たいと思います。ですが、やはりどうしても硬式の方がポピュラーで華やかというイメージもありますし・・・ :cry:
みなさんはどう思いますか、意見下さい。
あと、軟式と硬式の違いなども教えて下さい。[/quote][/code]

Re: 軟式と硬式について

投稿記事Posted: 日 7 23, 2006 8:44 am
by 赤こうもり
 やりたい方をやってくれれば良いと思います。
 硬式テニスとソフトテニスは共通点が多いので、ソフトテニスで培ったことは、ほとんどが硬式テニスに応用できます。
 同じ初心者でも、他の競技をやってきた人とは全然上達の速度が違うと思います(少なくとも初めは)。

 ただ、伊藤さん自身、ソフトテニスのトップの試合というものをあまり見たことがないのではないでしょうか?
 硬式テニスの方が華やかなイメージがあるとおっしゃられていますが、ソフトテニスのトップの試合を見れば、ソフトテニスも凄く華やかだし、硬式テニスとは違った豪快さがあります。
 そこで、ぜひ、今年10月にNHKで放送される全日本ソフトテニス選手権(皇后杯・天皇杯)をご覧になって下さい。

   http://www.jsta.or.jp/main/060403tenno-houei.html

 ソフトテニスのイメージが一新されることと思います。
 その上で、もう一度硬式テニスをやるか、ソフトテニスをやるか、考えても遅くはないのではないでしょうか?

 同様に、硬式テニスのプロの試合も、ぜひたくさん見て下さい。
 そうすれば、硬式テニスとソフトテニスの違いも、大方分かると思いますし。