ページ 11

ラケット

投稿記事Posted: 火 12 05, 2006 9:23 pm
by キク
なんでナショナルチームの後衛は2本シャフトを使っているのでしょうか?
中堀選手や、浅川選手も800Sですよね?
ただ単にダブル前衛をやるためなんでしょうか?
なんか、レベル低い話ですみません(^^;

Re: ラケット

投稿記事Posted: 火 12 12, 2006 8:04 pm
by ヒースーマニア
キク さんが書きました:なんでナショナルチームの後衛は2本シャフトを使っているのでしょうか?
中堀選手や、浅川選手も800Sですよね?
ただ単にダブル前衛をやるためなんでしょうか?
浅川選手や中堀選手がダブルシャフトに変えたのはやはりネットプレーの精度をあげるためだろね。
でも篠原選手や花田選手はシングルシャフトのままなんだよな。ナショナルチームの後衛がすべて変えたわけじゃないよ。

2本シャフト

投稿記事Posted: 土 12 16, 2006 10:17 pm
by yone
中堀選手は800Vだよ。それにもうMP770にかえたし。
光栄が2本シャフトつかうと面が安定するからじゃないかな?

投稿記事Posted: 日 12 17, 2006 5:19 pm
by ふるいおとこ
後衛はやはりグラウンドストロークが中心になるのでその威力をあげるためにラケットのしなりねじれが大きいシングルシャフトを好むといわれています。前衛はネットプレー主体なので面の正確さがもとめられますのでダブルシャフトを使用する場合が多いようです。ただ近年はダブルフォワードなどにみられる戦術の多様化により、オールラウンドなプレーがもとめられるようになってきました。後衛だからといってグラウンドストロークだけやっていればいいという時代ではないのです。

ただシングルシャフトには独特の打感があり、それをもとめて使い続けるひともいるみたいです。私もそうです。