ページ 11

アジアカップについて

投稿記事Posted: 月 2 19, 2007 7:32 pm
by ドン

初めましてこんばんわ :D 3月の10、11に開催されるアジアカップについてお尋ねしたくてメールをしました。初日の男子の試合は昨年は広域公園で行ったと聞いたので、どなたか出場された方が居られたら伺いたいのですが、クレーコートとの使用感の違いやボールの変化などどんなことでもよいので注意点などを教えてもらえませんでしょうか?
 え〜〜〜っと今回アジアカップに出場される方は元気出して頑張っていきましょう!!!

投稿記事Posted: 金 2 23, 2007 9:03 am
by ゲスト
たしかハードコートですよね
シューズも
本来なら
別のものを用意すべきなコートだあ :lol:

クレー 滑る
ハード すべらない ひかっかる

クレー 球速がバウンド後。あまり減速しない
ハード 球速がバウンド後 著しく減速

クレー フラットサーブが有効
ハード カットサーブに代表されるスピン系のサーブが有効

クレー 砂がおおく摩擦がすくないのでボールが長持ち
ハード 摩擦係数が高いので ボールがへたりが早く、不安定になりやすい。

クレー 多少の雨でも続行可能(本格的な雨はNG)
ハード 雨が少しでもふると滑りやすくなり非常に危険。

丁寧なお返事を頂きありがとうございました。

投稿記事Posted: 土 2 24, 2007 6:57 pm
by ドン


 大変分かりやすく参考になりました。ありがとうございました。
先日、ハードコートを探して試して見ましたが、一番の感想は足にとっても負担がかかり疲労感がほかのコートに比べだいぶ違いました。
 
 肝心のカットやスピン系のバウンドは体育館に比べればまだやさしかったように思えます。とはいっても、中華台北や韓国のダブルフォワードを相手に冷静に返球し攻められるかといえばやっぱり大変厳しいと感じました。

 アジアカップまで約二週間に迫りましたができる限りの準備をして取り組み戦いたいと思います。  :twisted: