ページ 11

軟式テニスの写真集

投稿記事Posted: 月 8 04, 2008 4:17 pm
by umeboshi
昭和33年生まれの私が中学生か高校生の頃(昭和40〜50年頃)に出ていた軟式テニス(庭球?)の写真集についての情報を求めています。
出版社名は覚えていません。著者は川庭栄一さん(?)だったような。表紙カバーには石川英機選手の上半身アップのカラー写真。
技術モデルは、後衛は中尾和三選手や中山選手。前衛は前記の石川選手や清水選手だったように思います。女子の選手の方は覚えていません。
白黒の連続写真が多く使われていたように記憶しています。
私と同じ広島出身ということもあり、中尾選手に憧れていました。
この本に掲載された彼のトップ打法がとても美しいと思い、一所懸命まねようとしたりしました。
あやふやな記憶で恐縮ですが、この本についてお心当たりのある方は情報を頂ければ幸いです。

投稿記事Posted: 火 8 05, 2008 8:59 am
by maccya
umeboshiさんが記憶している写真集と内容は違いますが、『日本軟式庭球教程』という本が、昭和47年にベースボールマガジン社から発行されています。当事、軟庭に関る雑誌が多くない中、トップ選手の写真が掲載されたもので、各ページの連続写真を何度も繰り返して見たことを思い出しました。(どこかにあったら、また見たいなあ。ちなみに私は昭和32年生まれです)

投稿記事Posted: 水 8 06, 2008 4:41 pm
by Zoso
わたしも古い人間ですが、石川さんが表紙の本は記憶にありません。川庭栄一さんというのはおそらく川廷榮一さん(ITF)のことだとおもいますが、世界的テニスフォトグラファーである氏が軟式テニスを撮影していたとは驚きです。とてもみてみたいです。

さてその本とは違うのですが中尾さんのフォームが掲載されているものを2冊紹介します。

☆『軟式テニス教室」熊埜御堂公福著 昭和44年発行 鶴書房

この本は表紙が中尾さんのトップ打ちの写真です、本文には中尾さんの連続写真はありませんが、何枚かの画像があります。

☆講談社スポーツシリーズ「軟式テニス」 中尾和三 石川英機 著 昭和52年改訂新版

中尾さん自身の監修によるこの本には自身のトップ打ちの連続写真が掲載されています。それだけでなく木之村、沖田、桜井、石川、時安、森川、原田、植、岩館といったキラ星のような名選手の連続写真が満載です。
表紙は沖田選手です。

投稿記事Posted: 木 8 07, 2008 10:32 am
by umeboshi
maccyaさん、Zosoさん、私のあやふやな記憶に基いたノスタルジーにお付き合い頂き、ありがとうございます。
この本は、軟庭をしていた3つ年上の兄からもらったものですが、私が学生時代にバイトで家庭教師をしていた子が中学校に入学して軟庭部に入るというので、その子に気前良くプレゼントしてしまいました。(おそらくもらった方も、そのような古い本をもらって困惑したでしょうが)

何分にも30年以上前の記憶で、いくつか他の本からかき集めた記憶の断片から作り上げた私の妄想かもしれません。
妄想ついでと言っては何ですが、アジア選手権に出られた頃の渡部政治さんのバックハンドストロークの写真というのもあります。

「庭球書誌学」をまめに覗いてみることにします。
お騒がせしました。