ページ 11

自分にあったラケットの重さ

投稿記事Posted: 火 8 05, 2008 4:38 pm
by oki
高校2年生の男です。今Y社の一本シャフトのネクステージ700の白の購入を考えています一度SL1のこのラケットを使ってみたら今までにない打ちやすさでした今まで重さでULのラケットしか使ったことがなかったこともその理由だったのかもしれません・・・そこでSL1の上のB34はどうなんだろうと思いました重さをSL→B34にすることでどのくらい差が出るかみなさんにお聞きしたいです。
当然、筋力、握力が重くすることでさらに必要とされてくると思いますがその辺はなれと努力でカバーできるでしょうか?

投稿記事Posted: 水 8 06, 2008 5:18 pm
by ろうじん
成長過程では日々体力、筋力がついてくるので軽いラケットではだんだん物足りなくなってくるものです。しかし段階というものがあるのでいままでULをつかっていたのでしたら、次にはSLで充分ではないでしょうか?B34はかなり重いので一気に変えるとけがの元になるなかもしれません。

補足です

投稿記事Posted: 水 8 06, 2008 5:25 pm
by ろうじん
補足です。
重いラケットはたしかに振り抜きやすいものですが、
ラケットには振り抜きやすさだけではなく、操作性ももとめられます。
重くなればなるほど操作性は落ちるとかんがえてください。
振り抜きやすさと操作性を両立させるkとを考えてラケットを選ばれることをおすすめします。