ページ 11

A,B,Cのチームが三つ巴

投稿記事Posted: 木 1 12, 2006 2:24 am
by --
4月12日  よねねさんより
yone@bee.104.net
久しぶりの投稿になります。今日はちょっと質問があります。実は昨日、県の団体戦が行われました。その結果A,B,Cのチームが三つ巴になったのです。(すべての対戦が2−1)そして得失ゲームを計算した結果、A:+6、B:−3、C:−3となったのです。そして次はもちろんポイントを数えるものと思っていましたら、県の会長さんが今まではこういう場合、BとCの対戦で順位を決めてきた。と言って結局ポイントは数えずに対戦で決めてしまいました。どなたかルールに詳しい方、これが正しいかどうか教えていただけませんか?

投稿記事Posted: 木 1 12, 2006 2:24 am
by --
論からいうと会長さんの裁定が正しいと考えます。もちろん(私は)ルールのオーソリティというわけではないのですが、ルールでリーグ戦の勝者決定規則というのがあり、そちらを参考に判断しました。以下に引用しておきます。

リーグ戦の勝者決定規則(競技規則第42条 第4号)

1. 全勝者あるいは最高成績者を最優位とし、以下勝率の高い順で順位を決める。
2. 勝率が同じ場合は次の(a)(b)(c)により優位を決める。
a. 二者同率の場合は対戦の勝者を優位とする。
b. 同率者が3以上の場合は同率者相互の成績を比較し勝率の高い順に順位を決める。これにより順位が決まったものの外になお同率ものが残った場合は順位の決まったものを除いて残ったもの相互のみの成績を比較して順位を決める。
c. 略

と、こう引用してもわかりずらいでしょうが、2-bの「〜これにより順位が決まったものの外になお同率ものが残った場合〜」には残ったもののみの対戦表を作り直して比較するということのようです。そうした(表を作り直した)うえで1にもどって順位を決定します。