ページ 11

ルールについて教えて下さい。

投稿記事Posted: 月 8 23, 2010 4:03 pm
by 門外漢
昨日、この地区の高校生の試合を観戦に行きました。
そこでちょっと気になる光景を見たので、教えていただきたいのです。

この地区の団体戦の決勝で、ゲームの途中に(セットの合間ではありません)片方のチームの
監督かコーチのどちらかが試合の進行をとめて選手にアドバイス(叱る)をしているのです。
それもかなり長い時間、時計で計った訳ではないのではっきりとした時間はいえませんが多分
一分以上は確実にあったと思います。

私はバドミントンに関わる人間なのでソフトテニスのルールや用語はよくわかりません。
バドミントンのルールではこのようなことは禁止されています。
誰か教えて下さい。

投稿記事Posted: 水 8 25, 2010 3:44 pm
by OB
日本ソフトテニス連盟の発行する『ソフトテニスハンドブック』がソフトテニスのルールブックになりますが、それにのっとって競技を行うなら、お尋ねの件hルール違反になります。ただ大会主催者は独自のローカルルールを定めることが可能です。

しかしマッチの進行中にプレーを中断してアドバイスをおくるという例はかなり異例ではないでしょうか?

回答ありがとうございます。

投稿記事Posted: 木 8 26, 2010 1:18 am
by 門外漢
回答ありがとうございます。
書き込みの後に、いろんなところで聞いてみたところやはり問題があるようです。
多分これからも試合の観戦にいく機会があると思うので注意をしてみていきたいと思います。

教育の一環であるはずのクラブの試合で、この様なルール違反を見逃していいとはどうしても思えないので・・・・