ページ 11

前衛の立ち位置について教えてください。

投稿記事Posted: 土 7 02, 2011 6:53 pm
by risa
私は今中学3年生で、引退間近です。
なのでその前に後輩たちに出来るだけテニスのコツとかを教えてあげたいです。
でも、私は後衛なので前衛の子の立ち位置について教えてあげれません。
基本的には、相手の後衛の前に居るんでしたっけ?でも、ずっと相手の目の前に居るんだったら自分のペアがとりにくいコースのボールを取れなかったりしそうですよね。あと、前に下がったり後ろに下がったりを繰り返すようですがそれもよく分かりません。
その他、「こういう局面になったらこの戦法が役立つよ!」などありましたら教えてください。

投稿記事Posted: 日 7 03, 2011 12:53 pm
by もうとこうえい
立ち位置は刻々と変化するもので、これっ!ていうものがないのですが、
基本は自分の後衛が打ったボールが相手のコートに落ちた地点の真ん前(正面)が基本になりますね。つまり相手後衛の真ん前になります。
前後という意味では
ボールが短ければネットにつめぎみで守備を強化します。

さがったり、あがったりというのは
自陣にボールがあるとき、つまり自分の後衛がボールを打つときは相手前衛のプレーに備えてネットから離れます。フォロー態勢にはいるといったりします。
相手前衛がなにもしないようでしたら、すぐに攻撃態勢にもどります。このタイミングをまちがえると隙をつくり、攻撃されますので、練習しましょう。
しかしわざと隙をつくり、相手をコントロールするという高度な作戦もあります、