ページ 11

ラケット選び

投稿記事Posted: 日 4 23, 2006 1:02 pm
by らく
質問させていただきます。
打球を速くするには、軽いラケットを使用したほうがいいのですか。
また、ラリーをするときに軽い力で相手の打球と同じくらいの打球スピードを出すには、どのようなガット・ラケットがいいですか?

また、ラリーで勝負するラケット・トップ打点を使用して攻めるラケットでベタな物があれば教えてください。ちなみに後衛用ラケットで1本・オープンそれぞれ教えてくれれば幸いです。

小学生並の文章力ですみませんが、質問に答えてください。お願いします

投稿記事Posted: 日 4 23, 2006 7:50 pm
by shiro
ラケットの、軽い、重い、は相対的なものなので一概にいえないですね。ガットの張りの強さも同じです。同じ強さに張ってもスイングスピードが違えば、ガットへの食いつきもちがってくるわけです。重さも同じです。

一本シャフトと2本シャフトの違いは好みによりますね。一般に2本シャフトのほうが珠離れがはやく感じるようですが。

投稿記事Posted: 火 4 25, 2006 1:22 pm
by テンダー
打球を早くするには、スイングスピードを上げる必要があるので、単純にラケットを軽くすることは有効ということになります。

しかし重いラケットは遠心力をつかってラケットの重さ自体でスイングスピードをあげることが可能です。ただコントロールは難しいですね。

ガットはゆるいほうが反発力がでるのでボールのスピードはあがりますが、やはりコントロールはそれに比例してむずかしくなります。

シャフトは完全に好みでしょうね。面安定は2本シャフトがすぐれていそうですが、珠離れがはやいのが気になるひともいます。ただ機種よって大分ばらつきがあります。

経験談

投稿記事Posted: 木 4 27, 2006 3:18 pm
by 揚負發
トップ打ちにむいたラケットなんてどういう条件になるのかな。
高い打点向きのラケット?
要は強打に適したものということになるのだろうか?
いわゆる腰の固いラケットがそうだ、と言われがちだけど。これも相対的なものだよね。腰が固くてテンションをゆるくなんてこともできるし、ラケット選びはほんとフィーリングだとおもう。それによほどめぐまれてないかぎり、えらべないわな。運、不運もあるかもしれないし、ぶっちゃけていっちゃえば、どれ選んでもかわらないかも?デザインが嫌いなラケットは使う気しないしね。感覚的なものがおおきいなあ、僕のラケット選びは。