ページ 11

団体戦!!

投稿記事Posted: 月 4 02, 2007 9:31 am
by 3番手
世界水泳のメドレーリレー。盛り上がりましたね!メドレーリレーはいわば団体戦。団体戦の盛り上がりはやはり格別です。
ソフトテニスでもそれは同じ! :o
もっと団体戦を全面に押し出したアピールを、とおもうのですが・・・
どうでしょう :?:

投稿記事Posted: 月 4 02, 2007 5:22 pm
by りくい
世間的にもりあがっているのは
やはり団体競技がおおいのはたしかですね
わたしも団体メンバーにはいりたいです :oops:

投稿記事Posted: 月 4 02, 2007 5:49 pm
by くり
団体戦は確かに異様な雰囲気に包まれますね!
全中、インターハイ、インカレetc...選手だけでなく応援が本当に凄いです!!選手も個人戦より団体戦の方が思い入れが強いのも事実ではないでしょうか。

NHKでテレビ放映されているのは、全日本総合選手権のみというのは寂しいですね。インターハイを毎年中継してくれると盛り上がりそうですね!

岐阜で行われた世界選手権の団体決勝、センターコートで行われていましたが本当に凄かったです!!当時私は中学生で選手の名前も知りませんでしたが、あの試合を見てからテニスにのめり込んでしまいました。

テレビやビデオでは伝わらない部分も多いですが、選手への応援が凄いインターハイなどの団体戦は、良いアピールになるのではないでしょうか。
現在行われているセンバツ高校野球、応援団がなければ寂しい試合です。Jリーグなどもそれは同じです。
団体戦は所属団体の代表同士がぶつかります。もちろん個人戦もなのですが、やはりメインは団体戦。とても良い案だと思います。

投稿記事Posted: 火 4 03, 2007 8:33 am
by 3番手
返信ありがとうございます。インターハイは凄いですね、
よくあの雰囲気の中でゲームができるなあ、とおもっちゃいます。
インカレもそうだし、やっぱり団体戦ですね。

日本リーグはみたことないですが
やはりすごいものなんでしょうね。

投稿記事Posted: 火 4 03, 2007 11:00 am
by くり
日本リーグは残念ながら私も見たことはありません。

日本リーグの入替え戦は、応援はその所属団体の選手のみですし、選手は皆社会人ですのでインターハイに比べれば凄くはありません。ですが選手の雰囲気・気迫は凄いです。私の中では、天皇杯決勝の雰囲気よりも凄いと感じます。残念ながらテレビ放映されたとしても伝わらない部分ではありますが。。
日本リーグの1ランク下である日本実業団リーグの応援は、ホントに寂しいんですよ(^^;)「ナイスボール!」「どんまい!切換えて!」程度です。もちろん会社によって違いますが、ウチの会社はそんな感じです。

私の中ではやはりインターハイが一番好きです。若さと気迫・応援・雰囲気の全てがありますから。高校選抜はどの学校も仕上り途上ですし、インターハイを目標にやっているためか、若干見劣りします。やはりインターハイは特別な存在です。
鬼気迫るという雰囲気では、日本リーグの入替え戦がお勧めです。一見の価値はあります。

投稿記事Posted: 水 4 04, 2007 2:56 pm
by 高羽
インターハイ団体戦の盛り上がりはたしかにすごい。
でも肝心の競技レベルは天皇杯とか日本リーグのほうがはるかに高いですからね。
やっぱりそっちをもっとプッシュしないといけない気がします。

投稿記事Posted: 水 4 04, 2007 7:36 pm
by くり
競技レベルでいえば、天皇杯は高いですね。ですが、今現在のテレビ放映では?です。あれでは盛り上がらないでしょう。
個人的には世界選手権の予選なども見てみたい気がしますね。最終予選だけでもいいので、各試合をノーカットで見たいです。

インターハイは競技レベル以上の物がありますよ。
私自身も実業団でやらせて頂いていますが、中学,高校の総体予選は欠かさず見に言っています。私のレベルが低いからかも知れませんが、得られる物も多いので勉強になりますし、やっぱり若い選手の頑張っている姿は感動させられます。やはり別物ではないでしょうか。

投稿記事Posted: 金 4 06, 2007 6:18 am
by 決勝男
インターハイの団体戦はすごい雰囲気でたしかにもりあがりますね。

でもその場に居てこそそれはわかるだけで、テレビとかでみておもしろいものとはとてもおもえないのですが、どうでしょうか?
それにこれがソフトテニスだ、と思われてしまうのがちょっと困るというようなレベルでしかないのはいかんともしがたいですね。
やはり最高レベルである国際大会が見たいですね。

投稿記事Posted: 金 4 06, 2007 11:45 am
by くり
決勝男 さんが書きました:インターハイの団体戦はすごい雰囲気でたしかにもりあがりますね。

でもその場に居てこそそれはわかるだけで、テレビとかでみておもしろいものとはとてもおもえないのですが、どうでしょうか?
それにこれがソフトテニスだ、と思われてしまうのがちょっと困るというようなレベルでしかないのはいかんともしがたいですね。
やはり最高レベルである国際大会が見たいですね。


インターハイの団体戦はビデオで見た事もありますが、ご指摘の通り??でした。やはり自分の目で見なければダメなのでしょうか。。どんなスポーツでもそうですが、テレビで見るのと実際に見るのとでは雲泥の差があります。

バンコクのアジア大会もビデオでなら見ましたが、岐阜の世界選手権を生で見た時の興奮とは全く違いました。やはり伝わらない物が多いのでしょうか。。

ビデオでも興奮したのは、何年か前に北海道で行われた天皇杯決勝、北本・斎藤ペアVS中堀・高川ペアの対戦です。その中でも中堀選手の逆クロスからラリーからバックハンドでのストレートパッシングに対し、斎藤選手がギリギリで反応したボレーには痺れました!!あの光景はビデオながら鮮明に覚えています。この試合のビデオは何十回も見ました。おかげで?画像が悪くてもう再生出来なくなってしまいましたが。。

ビデオでも伝わる物は必ずあるのでしょうね。私が何回も見ている数十本ものビデオの中で痺れたのは斎藤選手の一コマと、愛媛県で行われた天皇杯準決勝、末次・石井ペアVS東・川村ペアの試合で、正クロスラリーからの末次選手のアタックを、川村選手が止めた場面の2つのシーンです。その他も凄いのですが、なぜか印象は薄いです。。

投稿記事Posted: 水 4 18, 2007 1:46 pm
by 3番手
くり さんが書きました:
ビデオでも興奮したのは、何年か前に北海道で行われた天皇杯決勝、北本・斎藤ペアVS中堀・高川ペアの対戦です。その中でも中堀選手の逆クロスからラリーからバックハンドでのストレートパッシングに対し、斎藤選手がギリギリで反応したボレーには痺れました!!あの光景はビデオながら鮮明に覚えています。この試合のビデオは何十回も見ました。おかげで?画像が悪くてもう再生出来なくなってしまいましたが。
そんな試合みてみたいです。
僕はビデオでみて凄いとおもったことはあまりないですね。正直にいっちゃいますが。サッカーとかよくみにいきますが、テレビよりずっとすごい。テニスも同じなんですよね。

投稿記事Posted: 木 4 19, 2007 12:19 am
by ヒースーマニア
チーム戦というのはやっていても楽しいししね。個人戦とは別の要素があるのは間違いないんじゃないかな。それが見ている側にも当然つたわるんだよね。

投稿記事Posted: 火 10 09, 2007 11:18 am
by いーだりく
国体みてきました。
団体戦のおもしろさを再認識いたしました。

投稿記事Posted: 水 10 10, 2007 11:12 am
by ヒースーマニア
国体か
おもしろいよね。
ただ35才以上がなくなったのは残念だな。
なんでこんなことするのかね、
35才以上の女子はちょっと問題あり、とはおもったけど。
今年の出場選手みても若い選手ばかりでまるで学生の大会みたいだな。

投稿記事Posted: 日 11 22, 2009 9:48 pm
by さおさお
12月の国際ジュニアって団体戦ないんですね。がっかりです。
シングルスなんかより団体戦をいれるべき、だとおもうのですが。

投稿記事Posted: 水 11 25, 2009 9:28 am
by ヒースーマニア
さおさお さんが書きました:12月の国際ジュニアって団体戦ないんですね。がっかりです。
シングルスなんかより団体戦をいれるべき、だとおもうのですが。
日程見てびくっりだよダブルスが1日でシングルスが2日間ってなんだよ。まるでシングルスメインの競技見たいじゃん!まずいんじゃないの。ソフトテニスの基本はダブルス。ダブルスだけで3日間じっくりやればいいじゃない。ジュニアはこれからの世界をになっていくわけだろ。影響はおおきいぜ。