ページ 11

『夏季五輪実施競技の選定方法』

投稿記事Posted: 土 7 07, 2007 4:54 pm
by ろんど
夏季五輪実施競技の選定方法
『【グアテマラ市・石井朗生】国際オリンピック委員会(IOC)は6日、当地で開催中の総会で、夏季五輪実施競技の選定方法を決めた。東京都が招致を目指す16年五輪では、12年ロンドン五輪で実施する26競技すべてを「中核競技」と位置づけて継続実施する。さらに09年総会でIOC委員の投票により最大2競技までを追加し、最多で28競技を行うことも決まった。
 追加の候補となる競技は、開催都市の意向も考慮して選ばれる。追加に必要な賛成票は、従来の3分の2以上から過半数へと改定された。20年以降の五輪では、開催7年前にIOC理事会が25競技を「中核競技」に選んだ後、総会の投票で3競技までの追加をする。
 ロンドン五輪で除外され16年以降の復帰を目指す野球とソフトボールや、新規参入を目指す競技にとっては、大会ごとに投票で選ばれなければならず、厳しい方法となった。
 14年ソチ冬季五輪の実施競技は、従来と同じ7競技と決めた。種目の内訳は今後、変更や追加の可能性がある。[引用http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070707-00000048-mai-spo] 』
だそうです。
こうなると東京で開催時はソフトテニスは可能性はゼロではないようですが、野球、ソフトボールという超強力なライバルがいることが決定的ですね。
依然として道は困難か :?:

投稿記事Posted: 月 7 09, 2007 10:13 am
by ヒースーマニア
へえ〜
ふざけた決定だね。中核競技というのはいったいどういう事だ(怒!)
他のスポーツの可能性をつむと言うか、スポーツを差別化しようというところはまったく傲慢!
でもこのなかで参加の可能性をさぐらなければいかんわけだ。
となると道はきまったね。テニスの一種目としての道しかのこってないよ。
この規定では、仮に東京で開催がきまり、仮にソフトテニスがそこで正式種目になったとしても、次の大会では絶望ってことになるもんな。

2008北京オリンピックの競技種目

投稿記事Posted: 月 7 09, 2007 11:50 pm
by ろんど
ちなみに以下が北京オリンピックでの競技種目です
陸上競技
水泳
サッカー
テニス
ボート
ホッケー
ボクシング
バレーボール
体操
バスケットボール
レスリング
セーリング
ウエイトリフティング
ハンドボール
自転車
卓球
馬術
フェンシング
柔道
ソフトボール
バドミントン
射撃
近代五種
カヌー
アーチェリー
野球
テコンドー
トライアスロン

中核競技というのは上から野球とソフトボールを抜いた26競技のことを指すと思われ・・・

投稿記事Posted: 土 7 14, 2007 1:40 am
by ヒースーマニア
なるほどね
ビーチバレーはバレー競技の一種目だし、
シンクロも水泳に含まれる。
新体操は体操ってことになるのかな。
別にソフトテニスがテニスの一種目でも全然いいんじゃないの?

ボートとカヌーとセイリングが別種目というのはしろうとにはよくわからんが・・・

テコンドーも中核競技ってことだけど、そんなにポピュラーなものかね?

近代五種なんてもっとマイナーだな。