ページ 11

ファッションもソフトテニス人口を増やす為には必要な事

投稿記事Posted: 月 1 02, 2006 1:17 pm
by M
こんにちは。私はかなり前に成田高校、東芝姫路でプレーをしていた者です。
ソフトテニスは私に沢山の事を教えてくれ、特に出会いの大切さを教えてくれたと思っています。やっている最中は辛い事もあったと記憶しますが、今はホントにテニスを続けてよかったと思う毎日です。
 最近はたまに試合を見に行ったりしていますが、少し残念なのがユニフォーム(特に女子)がつまらない!と思うのです。
私はモチロン女子ですが、女の私から見ても昔のような(まだ白が基調だった頃)短いスコートとヒラヒラのアンダースコート、またはノースリーブやワンピースはもう見られないのでしょうか?
ファッションもソフトテニス人口を増やす為には必要な事ではないかな〜なんて思ってしまいました。
始めるきっかけは意外と「ちっちゃな事」が理由だったりしませんか?
そういう私も中学校でテニスを始めたのですが、理由はクラスの友達に誘われた事とあのスコートにあこがれたのですから。そんな単純な理由で始めましたが、まさか一時代を気づいた成田高校に行きそして実業団までテニスを続けるとは自分自身も思ってもいなかった事でしたが・・・
でも始めた理由は単純。
とにかく女子のユニフォームは可愛い方が良い気がします。
いまでは、高校生の女の子の制服のスカートがまるでテニススコートみたいです。
・・おばさんの意見でした。

投稿記事Posted: 水 2 15, 2006 1:15 am
by k
最近は実業団選手とかのあいだではスコートがかなり復活してきたようで、ホっと?しています。というのもあのハーフパンツ姿はあまりかっこのいいものではなかった、と私もおもうのです。ただ高校生のあいだではまだまだハーフパンツが主流で完全なスコートの復権はいつになることやら。女子にとってスコート姿は絶対の憧れであったのはいったいいつの時代のことやら・・・トシがばれますね(笑い)

投稿記事Posted: 水 2 15, 2006 7:51 am
by char
k さんが書きました:最近は実業団選手とかのあいだではスコートがかなり復活してきたようで、ホっと?しています。というのもあのハーフパンツ姿はあまりかっこのいいものではなかった、と私もおもうのです。ただ高校生のあいだではまだまだハーフパンツが主流で完全なスコートの復権はいつになることやら。女子にとってスコート姿は絶対の憧れであったのはいったいいつの時代のことやら・・・トシがばれますね(笑い)
ウエアーも重要ですね!観客にとっても選手にとってもコートが華やかであれば、また違った楽しさが生まれますよ。ただソフトテニスは中高大学生の部活動がほとんど、学校教育の一貫であると言う事が多少なりとも影響しているのかなと思います。ルールも多少絡んでくるのかな?ゼッケンなんかももうチョッと何とかならないのかなとも感じま〜す。

投稿記事Posted: 水 2 15, 2006 8:47 am
by ゲスト
スコートがどうのこうのというより、野暮ったいウェアがおおすぎる!!中高生の珍妙ともいえるユニフォームをみると、情操教育の観点から問題があるような気がします。

投稿記事Posted: 水 2 15, 2006 12:04 pm
by char
Anonymous さんが書きました:スコートがどうのこうのというより、野暮ったいウェアがおおすぎる!!中高生の珍妙ともいえるユニフォームをみると、情操教育の観点から問題があるような気がします


そのご意見、一利ありますね。着ているもので行動や人格が変わる事はありますもん。例えば和服やブランド物等を来てヤンキー座りは流石にしませんもんね?これはかなり極端な例え(笑)ですが、ユニフォーム(ゼッケンを含む)が変わればマナーも変わるかも知れません。

Re: ファッションもソフトテニス人口を増やす為には必要な事

投稿記事Posted: 木 2 16, 2006 10:05 am
by けいこ

投稿記事Posted: 金 6 16, 2006 10:32 am
by おやじ
サンライフのユニフォームはかっこいいですな。かといって、東芝のいかにも強豪実業団といったようなストロングなユニフォームに別な魅力があるのもたしかです。個人的にはサンライフに一票です。一番ださいのは学連女子かな。

投稿記事Posted: 水 8 30, 2006 11:34 pm
by ゲスト
今年のインハイ女子はものの見事にハーフパンツばかりでした。あんまりかっこよくはなかったですね。スマートなユニフォーム姿に憧れてというファッション性は消え失せたのでしょうかね。大きな声ではいえませんが、残念です。 :oops:

投稿記事Posted: 月 4 02, 2007 9:50 am
by ゲスト
これって大事ですよね :lol:
たしかに現在のソフトテニスはファッション性に欠け過ぎ!
しょうがないから着ているのか?着たいから着ているのか?どうでもいいのか?
どれなんでしょう?

投稿記事Posted: 水 4 18, 2007 1:49 pm
by 3番手
ファッション性ってたの スポーツにはあまり無い要素ですよね。

ほんとに必要なのか、疑問でもあります。

中身で勝負!!

でもファッションにあこがれて始めるひともいるだろうし、むつかしいなあ!