ページ 11

ソフトテニス人口の減少

投稿記事Posted: 火 1 03, 2006 3:00 pm
by mucun
私は東京都の墨田区でソフトテニスをしていますが、
現在墨田区ではソフトテニス人口が減少しています。

そこで、皆さんの知恵を拝借させて頂きたいのですが、
各クラブ、区全体としてどのように人を集めていますか?
また何か良い案等ありましたら是非教えていただきたいです。

因みに墨田区では下記のような取り組みを行っています。
1.年2〜3回程度の区主催の講習会で中学生、高校生とのパイプを作っている。
2.中学、高校時のクラブ仲間等を勧誘。
3.区主催の大会等での勧誘。

投稿記事Posted: 火 1 03, 2006 3:00 pm
by 都民
我々の地区でもどんどん人口います。以前からいわれていることですが、経験者が一杯います。経験者人口では日本ではトップの競技ではないか、とおもえるくらいです。
しかし、年齢があがるにしたがってどんどんへっていくのです。どの競技でもそういう傾向があるとおもいますが、ソフトテニスはそれが顕著といえるでしょう。それも非常に極端ですね。やはり硬式テニスの存在が大きいのでは、と思います。硬式テニスの大学生、社会人人口のかなりの部分にソフトテニス経験者がふくまれています。

学校体育でて社会人、大学等にいくと、とたんにソフトテニス環境はプアーになります。まず受け入れ態勢がぜんぜんととのっていません。やろうとおもってもアプローチのほうほうがない。仕方がわからない。

また競技に続けるだけの魅力がない。いや魅力は実はあるのですが、アピールされていない。それも全然アピールされていない、という現状があります。
対策は難しいですよね。墨田区のような地道なことが一番大切ですが、それを全国レベルで歩をそろえる必要があるでしょう。

投稿記事Posted: 火 1 03, 2006 3:00 pm
by とどろき
私の住んでいる川崎ではあまり強くない人しかでられない大会を開いているようです。まだあまり参加者がいないようですが、非常によいことだと思います。じょじょにでも人口がふえてくるのではないでしょうか。

投稿記事Posted: 火 1 03, 2006 3:01 pm
by ikku
とどろき さんが書きました:私の住んでいる川崎ではあまり強くない人しかでられない大会を開いているようです。まだあまり参加者がいないようですが、非常によいことだと思います。じょじょにでも人口がふえてくるのではないでしょうか。

私の県では反対です。一般の試合にでるひとがすくないので、オープンにしてしまって高校生が出場してきます。毎日練習している高校生とやるなんて、いや、ということで、さらに社会人の参加が減るという悪循環です。最悪です。

投稿記事Posted: 木 2 11, 2010 11:27 pm
by 串カツ一本
ちょっと考えてみたのですが、社会人のテニスといえば硬式から始める人が多いという印象が私にはあります。しかし、ひょっとするとそのような人の中にも「実は軟式に興味はあるけど、スクールや、指導してもらう環境があるのが硬式だから、硬式を選んでいる」という人が存在するかもしれません。

案外、街の掲示板で呼びかけると人が集まるかもしれませんよね。。

投稿記事Posted: 木 2 11, 2010 11:32 pm
by 串カツ一本
串カツ一本 さんが書きました:ちょっと考えてみたのですが、社会人のテニスといえば硬式から始める人が多いという印象が私にはあります。しかし、ひょっとするとそのような人の中にも「実は軟式に興味はあるけど、スクールや、指導してもらう環境があるのが硬式だから、硬式を選んでいる」という人が存在するかもしれません。

案外、街の掲示板で呼びかけると人が集まるかもしれませんよね。。


>>社会人のテニスといえば硬式から始める人が多い・・・

これはちょっと表現がおかしい。社会人でテニス経験が無く、初めてテニスに挑戦しようと考える人は、ほぼ硬式を選ぶことが多い状況がある、です。

投稿記事Posted: 土 2 13, 2010 1:42 am
by 地方人
串カツ一本 さんが書きました:社会人でテニス経験が無く、初めてテニスに挑戦しようと考える人は、ほぼ硬式を選ぶことが多い状況がある、です。
他の地域は知りませんが、私の地方では全く義逆ですね。一般的には硬式を始めるひとのほうがおおいのでしょうか?

投稿記事Posted: 木 3 25, 2010 1:26 am
by 佐古
昨今のスポーツ人口の減少は残念ですね、なにもソフトテニスに限りません。スポーツ界全体でかんがえるべき問題なのかもしれませんが、お互い自分たちのことで精一杯でどうかする足のい引っ張り合いになりかねないのが現状でしょうか。