ページ 11

ソフトテニスを新種目として加えたら・・・トリノ冬季五輪を観て

投稿記事Posted: 火 2 21, 2006 2:07 pm
by 清開 大吟醸
トリノ五輪も後半に差しかかってきました。寝不足の日々を過ごしています。
今の所日本選手の活躍は今一歩ではありますが、アスリート達のパフォーマンスを観て、改めて世界の広さ・大きさに驚きと感動を実感しています。
 今回の冬季五輪でのインパクトは、競技の面白い種目が新設されていた事です。スピードスケートのチームパシュート(競輪の様)、スノーボ−ドクロス(モトクロスの様)・・・。私的にはウルトラ凄んげ〜超面白競技でした。誰が仕掛けたんでしょうか?素晴らしい感性だと思います。
 そんな中、ふと思いました。夏季五輪競技でもあるテニス・・・シングルス・ダブルス・ミックス、そこに+ソフトテニスを新種目(先ずは国別)として加えたらなば、硬式だけでは表現し得ない、新しい競技となって全世界の人々の心を摑んで離さないだろうと・・・。
そうは思いませんか???

Re: トリノ冬季五輪を観て。

投稿記事Posted: 火 2 21, 2006 2:43 pm
by iko
清開 大吟醸 さんが書きました: そんな中、ふと思いました。夏季五輪競技でもあるテニス・・・シングルス・ダブルス・ミックス、そこに+ソフトテニスを新種目(先ずは国別)として加えたらなば、硬式だけでは表現し得ない、新しい競技となって全世界の人々の心を掴んで離さないだろうと・・・。

現実問題としては難しい気がします。全く違う組織が主宰ですからね。

それに硬式の軍門にくだるかんじでプライドが :cry:

妙案

投稿記事Posted: 火 2 21, 2006 7:11 pm
by 通りすがり
妙案だと思います。
既成概念にとらわれていたら、いつまで経っても現状から抜け出せないでしょう。
旧ルールのシングルスを加えたら、もっとアピールできるのではないでしょうか。 :D

投稿記事Posted: 火 2 21, 2006 7:29 pm
by くま
独自に世界へ普及させ独自にオリンピック競技になることと、硬式テニスの一競技として種目にはいるために硬式界に根回しすること、
この両方をくらべたら、どっちも大変なことではないでしょうか?

Re: 妙案

投稿記事Posted: 水 2 22, 2006 11:16 am
by 清開 大吟醸
通りすがり さんが書きました:妙案だと思います。
既成概念にとらわれていたら、いつまで経っても現状から抜け出せないでしょう。
旧ルールのシングルスを加えたら、もっとアピールできるのではないでしょうか。


五輪は世界中の様々な人達が観る最高の舞台。スノボ素人の私のように、見た事も無いスリリングなテニスに、感動と興奮を体感することでしょう!その時きっと世界の人々は硬式・軟式の区別など消えて無くなるはずです。【テニス】・・・が進化する時です。

投稿記事Posted: 水 2 22, 2006 11:24 am
by 清開 大吟醸
くま さんが書きました:硬式テニスの一競技として種目にはいるために硬式界に根回しすること、この両方をくらべたら、どっちも大変なことではないでしょうか?


大変な事だからこそ、トライする価値がある気がします。やってみなければわかりませんね、何事も・・・。以外と『案ずるより生むが易し』かもしれませんよ!

投稿記事Posted: 水 2 22, 2006 12:01 pm
by ゲスト
硬式テニスの一種目になることと、今回のスケートやスノボーの新種目とは全く違うのではないだろうか?
ソフトテニスが世界どこでもおこなわれている競技ならともかく、そうではないわけで、結局、そこからはじめなければならないのは同じことであるとおもう。いままでの普及方法はやはり現地の硬式関係者と接触を持っている場合がほとんどのようにみうけられる。
つまり、そういう意味ではもうその考えでやっていることになる。

投稿記事Posted: 水 2 22, 2006 12:14 pm
by ゲスト
まちがえて途中で送信してしまった :oops:

続きをかくと、案ずるより産むが易し、というのはあたっていないことになる。つまり、もう案ずることはやめてお金も時間もかけて行動を起こしている段階なのではないのか。産む難し、と実感しているのが現状なのではないか?努力を放棄しろ、といっているわけではなくて、硬式テニスの一種目としてオリンピック種目にはいることが、妙案だとは思えないし、安易な道でもないのではないかと考える。現実にはソフトテニスはアジア五輪の正式種目にここずうっとなっている。オリンピックで硬式の一種目になるということはアジアオリンピックでもそうなるということになってしまう。それなればまちがいなく規模は縮小されるよ。ソフトテニスは以前とは比較にならないほどワールドワイドになってきていることは間違いない。あせって道をふみはずしてほしくない。結果をはやくにもとめてはいけないのでは。長いスパンで考えよう。

投稿記事Posted: 金 3 03, 2006 12:38 pm
by わら人形
オリンピックの時期が来るたびに言いようのないむなしさを覚える愛好者がたくさんいるのではと思います。私もそのひとりです。特に冬のオリンピックには競技人口が世界規模でも数千人程度の種目が大手をふって競技されているのですから、憤懣やるかたなしといった気分にさえなってきますね。だから硬式テニスの一員としてでもなんとかという気持ちはわからないでもないし、わらにでもすがりたい、というのはそういう心境なのでしょうね。