ページ 11

色んな点が議論され、改善されて・・・

投稿記事Posted: 土 12 24, 2005 11:57 am
by kazu
久しぶりに「投稿のページ」を拝見しました。  私は、島根県連盟の役員をしておりますが、こうしたホームページで議論される問題点には同感することがほとんどです。同じようなことは、現場にいても直接耳にしたりする機会もあります。縁あって、役員をしている関係から、少しでも役に立てばと思い改善策を実行してみたりしています。 そんな私が、あえて苦言を呈させていただきます。  このような批判をされる方に、是非、地域の役員に、都道府県の役員に、日本連盟の役員になって改革をしていって欲しいと思います。役員にならなくても、役員の方に是非意見をつないでいただきたい。ソフトテニスの役員は、本人が望めば誰でもなれるのですから。少しずつでもいいから、色んな点が議論され、改善されて、ソフトテニスが発展するといいですね。

Re: 色んな点が議論され、改善されて・・・

投稿記事Posted: 土 12 24, 2005 11:58 am
by 楠堀誠司
kazu さんが書きました:久しぶりに「投稿のページ」を拝見しました。  私は、島根県連盟の役員をしておりますが、こうしたホームページで議論される問題点には同感することがほとんどです。同じようなことは、現場にいても直接耳にしたりする機会もあります。縁あって、役員をしている関係から、少しでも役に立てばと思い改善策を実行してみたりしています。 そんな私が、あえて苦言を呈させていただきます。  このような批判をされる方に、是非、地域の役員に、都道府県の役員に、日本連盟の役員になって改革をしていって欲しいと思います。役員にならなくても、役員の方に是非意見をつないでいただきたい。ソフトテニスの役員は、本人が望めば誰でもなれるのですから。少しずつでもいいから、色んな点が議論され、改善されて、ソフトテニスが発展するといいですね。

楠堀と申しますが、多少疑問があって投稿することにしました。まず、「苦言を呈する」という文脈からして、「批判」に対してkazuさん自身は居心地がよくないのですか?私自身は役員などしておりませんが、このHPで書かれていることは「批判」ばかりとは言い切れません。むしろ「提言」ととらえられるものもあります。それから役員になってしまうとそれなりのリスクが伴います。最大のリスクは,「組織の論理」に巻き込まれてしまうことでしょう。むしろ問題は、大衆の意見を反映できるだけの組織としての実力を備えているかどうかじゃないかと私は思っています。

投稿記事Posted: 土 12 24, 2005 11:58 am
by kazu
楠堀さん、この掲示板をごらんの皆さん、失礼しました。日本語というか言葉の使い方が不適切でした。私自身、こうしたホームページの投稿マナーを勉強しないといけませんね。さて、ご意見いただいたことですが、決して居心地が悪いことはありません。いつも、首を縦に振りながら「そうだよなぁ」と言う感じで見させていただいています。その中で、何か気がついたことがあれば、県の理事会等で提案したりしてみています。おっしゃるとおり、組織の力は大きくて、各段階のソフトテニス組織もなかなか変われないのが実情ではないかと思います。ここで提案等をされる方が、役員をされる機会が出来たときにその意見を反映出来るような組織でありたいものです。私も、もしかすると今の組織の中では浮いているかも知れませんが、なかなか変わらなくても自分の意見をドンドン言っていこうと思います。少しでもソフトテニスが良くなるように。