ページ 11

最近の高校生(コーチとの話)

投稿記事Posted: 水 4 05, 2006 9:14 pm
by hiro
最近後輩(男女)の練習に行ってきました :D ですが・・・なんかレベルが落ちてるように思えたので・・・コーチに「最近レベル落ちてません?」と聞いたら・・・「今度試合に来て見ろ!!」と言われたので行ってみたら・・・全体的にレベルが落ちてました・・・↓↓まぁ強いとこは強いですが・・・ラケットは良いラケットだけど・・・当ててるだけとかでラリーがそうでもないとか・・・自分からのミスが多いなぁと印象に残りました(・・;)この先が不安です・・・みなさんはどう思いになられますかぁ?俺は後衛はもっと腰を使うとか、乱打をしまくるとかしてラリー力を上げる!!前衛はもっとポジション(このコースに行ったらここのポジションだな!!とか)を考えるとか、ボレーを確実にするとか、もっとトッププレイヤーのビデオをみて研究する事が改善策だと思います!!

投稿記事Posted: 水 4 05, 2006 10:24 pm
by cbc

cbcさんに(^^)

投稿記事Posted: 金 4 07, 2006 10:30 am
by hiro
いやぁ〜この前見前書いた奴失って・・・ :( 新たに行ったのでまた書きました :D

投稿記事Posted: 土 4 08, 2006 11:04 am
by やま
うちの地区はむしろレベルがあがってますので、ピンとこないですね。
まあたいてい昔のほうがよくみえるものです。

投稿記事Posted: 水 4 19, 2006 9:17 pm
by ねっとまん
ビデオみて研究する人っていうのは意外にすくないよね。勉強になるとおもうけどなあ。

ビデオやDVDを見て研究すること。

投稿記事Posted: 木 4 20, 2006 5:41 pm
by 学生愛好家。
ねっとまん さんが書きました:ビデオみて研究する人っていうのは意外にすくないよね。勉強になるとおもうけどなあ。


こんにちわ。初めて意見を書きます。

私は、ねっとまん様の意見に賛成です。生でみることも非常に大切ですし、それに勝る方法はないと思います。

しかしながら、中高生にとって、トップ選手の試合を観戦しに行くということはけっこう大変な気がします。(特に、大きな大会が頻繁に開かれない中都市や田舎の学生はなかなか見に行けないと思います。私もなかなか見に行く機会に恵まれません。)

そこでトップ選手のプレイを研究する上で役に立つのが、ビデオやDVDだと思います。

私が思うビデオやDVDの大きな利点は、何回も同じ選手のプレイ繰り返しを見ることが出来るということです。
(『ヴィルトォーゾ』と同じ効果)

上と重なる気もしますが、前衛だけとか、後衛だけとか、プレイヤーを分けて見ることも出来ると思います。

しかし、困った点もあると思います。

まず、一つ目に、ビデオやDVDの画質の問題です。天皇杯などの番組を見ると、コートサーフェスと太陽の関係で、ボールがほとんど見えないことがあります。
ボールが見えないと、全然ゲームがわかりません。

もう一つあるとしたら、
どこからビデオを撮るかという問題です。見にくいところから撮った映像も困ります。

Re: ビデオやDVDを見て研究すること。

投稿記事Posted: 木 4 20, 2006 11:16 pm
by 赤こうもり
 ソフトテニスのビデオに関しては、連盟のHPで販売している試合のビデオがとても良いですね。
 省略されていることがあるのが残念ですが、映像、そして解説がしっかりとされています。

   https://shopping.express.jp/softtennis/

 1本2500円で、中高生には高いかもしれませんが、遠くに見に行くことを考えたら、安いものです。
 友達と協同で買って、みんなで観賞するのも、良い勉強になると思います。

 ただ、ビデオの活用として、最もやりたいのは、やはり自分自身のフォームをチェックすることですよね。

Re: ビデオやDVDを見て研究すること。

投稿記事Posted: 木 4 20, 2006 11:44 pm
by どん
赤こうもり さんが書きました:省略されていることがあるのが残念ですが、映像、そして解説がしっかりとされています。
???省略されていないものなんてないんじゃないの?ノーカットでみたいなあ

Re: ビデオやDVDを見て研究すること。

投稿記事Posted: 木 4 20, 2006 11:50 pm
by 赤こうもり
 全てのポイントをノーカットで収録されている試合のビデオもあります。
 もちろん、チェンジサイズのときや、ポイントとポイントの間などは、カットされていますよ。

賛同します。

投稿記事Posted: 金 4 21, 2006 6:27 pm
by 学生愛好家。
赤こうもり さんが書きました: 
 ただ、ビデオの活用として、最もやりたいのは、やはり自分自身のフォームをチェックすることですよね。

私も、良いことだと思います。私自身、大学でソフトテニスをした時に、初めて自分がソフトテニスしている映像をビデオを通じて見ることが出来ました。

最初は、自分を見ることが、恥ずかしいだけでした。でもそのうち、自分ではわからないプレイ中の変なクセやゲーム中の自分のポジション取りの悪さなど、自分に関わることをたくさん且つ客観的に見ることができました。

まさに「自分を知る」には、ビデオで自分のプレイをチェックすることが一番の方法かもしれません。